2012.06.20 猫もサラダ~
いつもご訪問、コメントありがとうございます。




アニマル エーカーのお話、
読み辛いところも読んで頂きありがとうございました!
実はどこまで書いていいかなと迷いつつ、
でも知った事を素直に記事にしようとおもいました。
マクロビからの見解としは、人間の歯の中で一番多い臼歯は穀類、マメ類、種子類を
噛み砕く為で本。野菜等を噛み砕く門歯は8本。残りのお肉を引き裂く犬歯は4本のみ。
そんな人間がどんどん安いお肉(1950年代は70日で成長していた鶏、現在は48日。
遺伝子操作で人気部位の胸肉も肥大化)
お肉だけのせいではないですが、4割の米国人が肥満。
10代の子供達まで糖尿病(遺伝でない、タイプ2)にかかっているのはおかしすぎると思います。

私もベジタリアンじゃないけど(魚とチーズはやめられない。汗)
企業や政府に自分達の健康をどーのこーのコントロールされるのはまっぴらなので出来ることをやってるということかな。小さな力でも集まればでかい!を信じて。。。


こちらは草食系男子なベリ坊?



まだまだしっぽはタラ~ンの散歩だけど、サラダバーはみはみする余裕出て来たね~~。




猫好きお友達からもらいましたよーー。


ニャンコ業も毎日大変デスカラネ?!






**本日お初のI-PAD での投稿。写真ちっちゃくてごめんなさーい。


 今日もポチッと押してってくださーい

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。



ベリ坊のライナスっぷり、又は子供(赤ちゃん)返りは一時的に流行してた模様(笑)
今でも椅子からタオルは落ちてはいるものの、と~くへの移動はあんまりしないみたい。
ちゅぱちゅぱライナスにゃんも結構いることに驚きましたぁ~。
まっ、にゃんずは永久のベィビーですからね♪






         ★★★  ・・・  ★★★  ・・・  ★★★  ・・・  ★★★






トレーダージョーの冷凍食品のおニュー


AA1.jpg

左はから揚げ中華風のオレンジ味
右はクリスピーウイング

チキンとは書かれてるものの。。。。

鶏肉一切不使用、、、、大豆代用にゃのだ♪

お味は、まあまあいけてましたよ~~。







さてさて、本日のお題目はというと

先日5月の中旬に行ったアニマル エイカーという家畜動物のサンクチュアリー訪問記デス。




AA2.jpg

ロスアンジェルスの空港から北へ一時間も走らない所に
牛、馬、山羊、豚、七面鳥、鶏、鴨などレスキューされた家畜動物の住処があります。




animal_acres_20logo.png

Animal Acres (アニマル エーカー、ファーム サンクチュアリー)


単独で経営されていたのですが、ニューヨークと北加州にあるものと
つい最近一緒に活動しようとパワーアップ!










AA3.jpg

笑顔の豚さん??

この日は暑くて暑くて内陸地方は30度を越えてたかな?(汗たらたらのあぢぢぃ~)

水浴びしてるか、舎内でZZZな昼下がりでした。

この子は、建物の日陰で涼んでふぉわ~~っと欠伸をしたところの撮影でした。











AAA0.jpg

ほ~んとあぢぢ、のぼせちゃいそう(汗)

ヒト科の手と比べるととっても巨大な豚さん達です。
(豚さんってこんなにでっかかったっけ??)











お次は仔牛に会いましたよ~~。

AA4_20120531110714.jpg

7ヶ月のウィリアム君
お母さんは乳牛

とっても人懐っこい!











AA5.jpg

遠くにいる仔牛君は人見知りしてて離れてっちゃった。

にゃんと、にゃんこのようにペロペロ舐めにくるの!

スタッフ曰く、犬や猫と同じ行為なんだって♪

舐めてもらったら、にゃんこの舌のようにざらざらしてましたよ(草食動物なのに??)




この仔牛たちのママは乳牛。
乳牛から生まれた♀はそのまま乳牛としてキープされますが、
♂は大きく育てられないので仔牛肉となります。
そして生まれてすぐママ達から離されてしまうのです。

彼らの一生はこちらから ⇒ 仔牛の肉が作られるまで











AA6.jpg

サンクチュアリーのキーパーさんの靴を舐め舐め、遊んで欲しいの!
小さい子が寄ってっても全然嫌がらず、ナデナデされてハッピー君でした。


創立者であるジーン・バウアー氏の心情は
レスキューした動物達の余生を幸せにしてあげたいのが一番だけれど、
同時に動物愛護の活動家はもちろん沢山の人達がこの場所に来て癒されてもらえる
場所作りが目的なんだそう。











AC.jpg

顎なでなでも大好きですよ~~。









山羊も沢山いましたよ。

AC1.jpg

とある宗教かなにかで、神聖なる血を調達する為にトラックにぎゅうぎゅうに
押し込まれていた山羊達をレスキューしたこともあったそう。











AC3.jpg

まるまる太った七面鳥。
この子達は、太るDNAで繁殖され骨格がついていけず長く生きられません。


鶏もそうですが、大規模な家畜産業となると狭い飼育所でぎうぎう状態で育てられるので
(ホルモン剤や抗生物質を使用して成長期間は通常の約半分)
ストレスで突き合うのを防ぐため、嘴は(麻酔無しで)切られてしまうのです。











AA8.jpg

七面鳥と遊ぶ子供達。。。
午後の時間眠いのか、目を閉じて気持ちよさそーにしてました。



久々に蒸し暑い一日で汗びしょびしょでしたが
とっても穏やかな時間が過ごせました。

身の回りで何が起こっているのか知るチャンスが増えて
“食用お肉”という意識がどんどん無くなっていきました。
もちろん、のびのびときちんと飼育されている農家も沢山あると思います。
生来の食事(牧草など)を食べないで成長した家畜産業動物があまりにも多く、
安く購入できるからと言って、それが本当に人間の健康にとって良いものなのかな?
と疑問も多々です。
そして環境にも多大な影響を及ぼして、そこまでして食べる必要が??



よろしかったら一読くださいな。。。

a_20120617163158.jpg

どうして、ベジタリアンなの?

決して、強要するつもりはありません。
作者のもちまいさんが書いていらっしゃるように ↓

なぜ私がこうして書こうと思ったのか、それは肉食の真実について
もっと早く教えてほしかった!
と思ったからです。

だから情報を共有します。



猫ブログからちょっとずれちゃったけど、、、
最近、伊藤ハムの問題も知って訪問したサンクチュアリに重ねてUPしました。
(追記:伊藤ハムの米国養豚場虐待ニュース関連のサイトはことごとく“現在表示できません”になっています)


美味しいもの大好き、、、だけど健康と環境にも責任持つと色々見えてくる~。




     
           <<< お ま け >>>

K_20120618152944.jpg

あまりにも癒されるシーンなので、知らない女の子なのですが無断でお顔出させて頂きました。






 猫ブログだけどたまには他の動物の話もいいよ~だったらポチッとお願いでーす♪ 

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもご訪問、コメントありがとうございます♪


は~、約一週間の出張から無事ミモベリ地方に帰宅しました。



CHI2.jpg

(ミモベリ識別回答付き。笑)

久々の甘たれにゃんずに癒されてまふ。。。











CHI3.jpg

ねだられてもお土産ないですから(笑)

小魚の夜のオヤツをあげますかね~。











CHI4.jpg

ミモちゃの必死な可愛い姿を~♪♪
(いつもながら騙されて、多めにあげてしまう甘いマミィ。汗)









本日は長めの遠方リポートにお付き合いくださ~い!!




飛行機で3時間半ばびゅ~~んと飛び、中西部はシカゴにとうちゃーーく!


CHI1.jpg

五大湖はミシガン湖に面している街、ウィンディシティで有名なんですが、

到着した日はなんと西海岸より気温が10度も高く、あぢぢぢ~。

この高低差で霧の街化していました。

うん十年前に中西部は3年程在住していて、シカゴにもちょくちょく来ていたので
変わらない風景にとっても懐かしい思いでうるうる~~。







で、なんでシカゴに来たかと申しますと???



00_20120513020051.jpg

NRA SHOWという全米1のフード&レストランショーの出展にやってきました。

今年で93回目という熟年ショー?
全世界からシェフを始めフード関係の人達がわんさか!






第一日目の様子はYOU TUBEでどうぞ~~  ↓ ↓ ↓







クリントン元大統領も招いて食生活のスピーチや、
“トップシェフ”というTV番組からの有名なシェフ達も勢ぞろい~。
色々なイベントが行われたようです。







CHI7.jpg

ソーダー社のブースには喉を潤そうと行列~~

なにせ数万社の出展、一日じゃまわりきれな~い。











CHI8.jpg

シェフを同行して、料理しながらの厨房の使い方のプレゼン?
70もの無料セミナーも開催された様子…。











CHI9.jpg

保冷関係の業者さんのブース。
これはディスプレイですが、アイスクリーム、ジェラートなどのフリーサンプルも♪












CHI10.jpg

うひひ~、休憩時間にスイーツ業者のケイタリングトラックからカップケーキを調達♪♪

大分、この国の糖分多量スイーツには慣れた私ですが、
日本から応戦に来た同僚は、“うへーーー、甘すぎて食えん!!”だって(苦笑)











CHI11.jpg

こちらはシカゴが地元のVIENNA BEEFというホットドックのブース

ドイツ系、ポーランド系などの移民の多い中西部っ!

アメリカといえば、東海岸や西海岸と思われがちですが
文化や食生活は中西部の嗜好がメイン。











CHI17.jpg

このでっかい“お芋トラック”はアイダホ州から走ってきたそうです。
(肉食生活にお芋はかかせませんから!笑)











CHI18.jpg

ハロウィンに一着いかが~??

これは散らし配り用の立派な衣装!











喉が渇いたら??

CHI12.jpg

めっけましたよ~。赤いのんと白いのん!
そして泡泡もっ♪♪ 
(ここでも飲むんかい!?失笑)


イリノイ州の法律では午前11時以降でないとお酒のサービスは禁止だそうで?
オハイオ州では日曜日はお酒の販売は禁止ってあったけど
いろいろあるんですね。。。











インターナショナル パビリオンエリアでは??


CHI13.jpg

この機械は、泡泡を開けたボトルを数日保存しておくもの。
フランスの業者さんでした。


ほっ、ほっ、欲しい~~!!











そしてこ~んな楽しげなものも発見!

CHI14.jpg

オーストラリアからのワイン シールド(WINE SHIELD)←使用方法のYOU TUBEです。

5日間はうまうま状態が保てるというので、
一晩に2,3種類飲む我が家にとってはすぐれものになるかも!!











自然食、オーガニックのパビリオンも充実していましたよ。

CHI15.jpg

動物、魚のお肉はもちろん、乳製品も一切不使用のビーガン冷凍食品会社のデモンストレーション


海老味を試食。なかなかの出来でしたよ!
p-vegan_shrimp.jpg
サイトはこちらから → VegeUSA (プロテイン摂取としての大豆の良さをうたってます)



この国では、コーンや大豆など遺伝子組み換えのラベル表示が必須でないのが問題化されていますが、
オーガニック野菜、製品の使用はレストラン業界にもどんどん進出されているようでした。(ホッ)
サステナビリティ(持続可能)な地球に優しいように育てられたお肉やお魚、食品容器など
沢山のブースもありうきうきしちゃいました。


そして、子供への健康志向への教育がどんどん推進されていました。
(マカロニチーズやチーズだけがのったピザとチョコレート味の牛乳で育つこの国の子供達にとほほ。苦笑)






おっともちろん!

CHI20.jpg

ニッポン食もきちんと紹介されてましたよ~~。

ここのブースは日本政府主催の共同ブース

手巻き寿司、ヤキソバはもちろん、某会社の梅酒、そしておうどんも紹介されたました♪







長々と、出張レポートにお付き合い頂きありがとうございましたっ♪

その②も続いちゃいますのでよろしくお願いしまーーす!!

(うひひ、次回にはにゃんとブロ友さんにもお会いできましたぁ~♪♪
ヒントはこちらをクリック ⇒ ♪♪♪♪♪ 





 その②も見てもいいよ~のポチッ、お願いしまーーす♪ 

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

5月に行った、

WORLD FEST 2011  

その 2でーす! その1はこちらへ~ ★☆★




お昼時、

ハラが減っては戦はできぬ。。。




0_20110526140059.jpg

こちらは、食べ物のブース!ぜーーんぶ、ビーガンです。

つまり、  


          NO  MEAT 






徹底してるでしょ?


2_20110526140058.jpg


インドやタイ料理はもちろん、こんなオサレな雰囲気の盛り付けも!


お皿やコップはすべてリサイクルできるもの(コンポストかバイオプラスチック等)
ペットボトルの販売も不可。入場者はマイボトルを持参のこと。
ただし無料でお水のリフィルはあります。











1_20110526140058.jpg

あはは、終始長陀の列を作っていたのはこのお店!

Southern Fried Vegan BBQ



chicken-sand2.jpg  Grill.jpg

このバーガーもBBQもお肉を使用してませーーーん!




そこまでしてビーガンに??




ビーガンと言えば、動物愛護かのシンボル??




と思いきやーーーー、

現代アメリカの最大な問題

 成人の3分の2以上が過体重や肥満、子供は3分の1以上
 
 
恐るべし… 詳細はこちらへ ⇒ アメリカ新食事ガイドライン





ヴィーガニズム(veganism=純菜食主義)とは;

衣食を含むあらゆる目的のために動物を殺すことがないよう、動物製品を一切使わない、
食べないようにする生活様式。これは動物の権利を踏まえた倫理的な責任から。
中には工場式農場(factory farming)や動物実験、畜産に必要な土地や資源の使いすぎを懸念
している人々。
さまざまな研究によると、
2006年の時点ではアメリカでは1.4%、イギリスでは人口では1-1.6%くらいだそう。



純菜食生活だと、大腸癌、高コレステロール血症、前立腺癌、脳梗塞等になりにくいとされ、
きちんとバランスが取れていれば、体に良く必要な栄養素を摂取できると支持者による主張。
しかし、一方で厳格なヴィーガンの親に育てられた子がビタミンD欠乏によるくる病になった
という症例報告もあり。実践には充分な注意が必要。

  

動物保護健康管理、そして地球環境を守る等、いろいろな理由で
ベジタリアン、ビーガンの人口は増えているようです。
(あくまでも私の住んでいる西海岸の感想です。ミモベリのおなきゃ弱々な事、私及びダディの老化進行中で健康の事でもリサーチ中なので、食材や調達現場に関してはブログで取り上げて行きたいなとも思っています)



なのに、美味しいレストランはなかなか増えないのは何故でしょうね?
(ベジタリアンミート、現在試食中~)











書籍販売もありましたよーー
 
3_20110526140057.jpg


日本の伝統的なお芋のにっころがしとかのレシピ本も作ったら売れるんじゃない??


もちろん(?)スキニー ビッチまでありましたよーーー
内容はこちらへ ⇒ ⇒ Skiiny Bitch











4_20110526140056.jpg

こちらはルイボスティーなどうまうまティ~











健康面といえば。。。こんな面白い器具もありましたよ~。
7_20110526140204.jpg


OMGYM
サスペンション ヨガ♪ 

早速友人が挑戦!(私は逆立ち駄目派、、涙)

宙に浮いて気持ちよさそー♪♪










またキッズエリアに舞い戻り~。


読み聞かせの舞台には、お姉さんが出版した我子のストーリ~。




5_20110526140056.jpg

ディジーちゃんは盲目(光などうっすらは見えるそうです)そして耳が聴こえません。

サイトはコチラから ⇒ WHAT ABOUT DAISY?







6_20110526140204.jpg

Maryamさん夫妻に引取られ、その後写真右のオリーブちゃんが
パートナーとなり2歳の今では公園でも元気に走りまわれるようになりました。
感覚が掴めるまで階段の上り下りが一番大変だったそうです。
今では、こんなにぎやかななイベントにも堂々と遊びに来られるようにも!
(サイトには動画で沢山の生い立ちが見られますよ♪)








午後には大分暖かくなってきてこ~んな姿もっ!!



8_20110526140203.jpg

ちょっと、パパも僕もみんなまったりしすぎ??











9_20110526140203.jpg

「めんまねえちゃん、僕もキュートなプリケツでしょっ♪」









今回びっくりしたのが、政党キャンペーンブースも2つほどありまして。。。
その名もThe Green Party とThe Humane Party……。



10_20110526140202.jpg






ご存知、この国は共和党と民主党の2大政党がずっと交互に牛耳ってきています。
でも、実は色々小さい党も存在してるんですよ~。
移民の国、持参してきた文化も違えば行動様式異なる。思想や宗教ももちろん。
そして大陸ならではの地理や天候などの違いも?
最近騒がれているのが民主党に対抗して共和党からのティーパーティ騒動やら、
“大きな政府”を批判したり、なんだか色んな考えを持った輩が2012年に出馬表明を。
あはは(汗)でもお互い叩きあうのは日本と同じ…。
軍事費に使いすぎた税金を返せ、有効に使え!


この政党特色としては(The Humane Party)は人間の権利だけでなく、
すべての動物の権利とエコシステムを守る経済も推進していくそうです。
2012年上院選挙、2016年大統領選出馬予定だそうです。
目標は高く!壁に書いた餅にならないようにと願うばかりですかね。






このお方もにゃんやら党から出馬猫?



b_20110526140748.jpg

「僕ちんは、断固!税金の100%をうまうまに出費するです!」


いやいや、君は現状でもちゃんとうまうま食べてるでしょ(笑)











b2_20110526140747.jpg

この、小さい政府君、毎晩毎朝、腹時計きちんとたずさえ、

にゃにゃーーん


我が家の2にゃんの存続のため大きな主張をされております!



他にもまだまだ色々なOUT REACH(ブース)がありました。
そして、何人かの有名な動物愛護家の人達の活動内容やスピーチなども…。
(またの機会にご紹介したいなぁと…)



もう少し、現状の事を知ったら、来年はもっと色んな事を
深く知れるかな??











    <<< お ま け >>>

ちゃんとTシャツも売られてましたよ~。

111_20110605162935.jpg

裏側にはPRAY FOR JAPAN”と表記。
おすし屋さんの(日本人)板さんがデザインされたそうです。








本日にゃんず参加なしっ(汗)最後まで読んで頂きありがとーございました!





週末のお出かけ先は。。。。




11

先日、まったりコンサート♪ に行った時に、
知り合った主催者の友人からお誘いをうけ♪




         WF.jpg

          ワールド・フェスト 2011 


に行ってきました。 サイトはこちら ⇒ ⇒ 
 WORLD FEST 2011


EARTH DAYから少し遅れておりますが、

地球そしてそこに生きる動物達のことを楽しく学ぼう というイベント♪







2_20110526092611.jpg

サステイナブル リビング
 (Sustainable living = 環境を破壊しないで資源開発が継続できる. goo辞書より)
を考える団体や、動物愛護団体など様々な所から活動内容を伝えるブースが並んでいます。











3_20110526092301.jpg

こちらは、南カリフォルニア沖に浮かぶ チャネル島に関してのブース 
Channel Islands Restoration
海洋のことや、島に生息する植物や動物保護に関して教えてくれます。







channel.jpg
本島のみに生息する、絶滅危機にあるアイランドフォックス







4_20110526092300.jpg

ボランティアとして島に渡って勉強するツアーもあるそうです。(楽しそう~)











そして、沢山の動物愛護関係の団体さんが(これでもかこれでもかと)ありました。

こんなに家畜動物愛護も含めたら、20団体さんくらいはあったかな?


と言うことはーーーー


これだけないと、
 動物に関しての残酷行為はおさまらないということ???







5_20110526092300.jpg

こちらは、ミュージシャンや、アーティスト達と共同で動物保護をするという団体。

良い意味で、動物保護が芸術家を振興するということですね♪


art.jpg

サイトはコチラカラ ⇒ ⇒ Animal Care for Artists










こちらはグレイハウンドの里親団体


6_20110526092259.jpg

サイトはコチラから ⇒ ⇒ California Greyhound Adoption Promotion









7_20110526092730.jpg

グレイハウンドのお仲間、ウィペットを長年飼っていた友人。
もー、目がないっ!

グレイハウンドは競走犬として2年くらい活躍した後はリタイヤ。
生まれてからずっとケージとトラックのみで育ってきたので
人間家族と暮らすには、まず家”の生活に慣れる事。
里親さんは、慣れるまでトレーニングする役割なんだそう。











c_20110526123924.jpg

こちらも動物愛護団体。。。。みんな陽気な人達ばかり!

太地町のイルカ漁に対抗しているシーシェパードもブースを設けて
いましたが、感想としてはとてもおとなしかったです。




そして、

写真撮るのを忘れてしまいましたが。。。


logo.gif

ACI: Animal Cruelty Investigations

文字通り、動物虐待を調査する機関を発見!

これは、福島の事を持ち出すべき。。。

インターナショナルにも活動されているのでしょうか?”
福島の原発炉の20-30圏内に置き去りにされてる動物…”

ともちかけたら、
ここのメンバーに日本人女性もいるよ!彼女と話すといいよ!”

結局のところ、管轄が違うそうで大きなことはできないそうです。
(彼らはロスアンジェルス カウンティ内のライセンスをもって活動しているそうです)
彼女もずっと気になっているということで、お互い何かできることが
あったら(請願書など)協力し合いましょうということになりました。






           ~ ~ ~ ~ ~ ~   



なによりも来てよかったなと思ったことは。。。。




8_20110526092730.jpg

この牛達に会えたこと!

初めてさわった牛……。

牛の毛ってとても柔らかくってさわり心地よかったです!












9_20110526092729.jpg

牛さんも、足を曲げてくつろぐんですね!



彼らのお住いは ジェントル バーンという南カリフォルニアにあるサンクチュアリー。
約130匹のお友達(牛の他に、豚や山羊、鶏や七面鳥)と楽しい生活をしているそうです。
  ⇒ Gentle Barn


レスキューされた後、のんびりすごしているだけではないのであります。


虐待されていたり、ギャングメンバーだったり、心が荒んだ
男の子達を助ける役目を担っているんだそう。







むむむっ? 

豹柄牛っ???


mimobelli.jpg

むふふ、君達だって マミィやダディが疲れた時とかイライラした時に
癒してくれてるよね~♪ 











12 (2)

こちらレモネードスタンドの横にあるのは、ソーラーパワー

実は、このイベント、すべてこのソーラーパワーでまかなっているんです。
午前中は曇っていて、大丈夫なのかしら??と思いつつ。。。




えっと、その2に続いちゃいます!



懲りずにまだみたーいと思った方はポチッとお願いします♪♪









