いつもご訪問、そしてコメントありがとうございます。


海外というか帰省してもスーパーマーケットで時間を費やすマミィなのでした。
みなさんも趣味同じですね♪(ちょいと安心っ!)
フランスもそうだけど、日本はちょっとしたスーパーでも楽しいものがた~んとあるので
毎回帰国の楽しみでもあります(笑)




 *** --- *** --- *** --- ***



本日はパリ旅行記お休みぃ~



実は、先週金曜日にやっとこさでママン猫の捕獲が出来たのです!


パリ旅行中は引き続き、お友達がグレー仔猫、ママン、そしてパパとお見受けする♂にゃん達の
給仕をせっせとしてくれていました。


残念ながら、グレー仔猫は3週間程姿消したままなんです。。。
ママンはグレー仔猫の育児中と察し、パパらしきオレンジ君を捕まえる予定だったんですが、、、



C_20120807145749.jpg
(見づらくってごめんなさーーい)

とある日の昼下がり、、、ZZZなオレンジ君!

野良君なのか多少近隣さんに飼われてるのかわからないんだけど。
近くまで寄らせてはくれるものの、あんまりフレンドリーではなく。
そして、結構汚れてる!


夕方近くにトラップを置いて待つ事、30分?





バタバタッ!!




おっ、捕まった!!!!





M_20120807145747.jpg

ありゃりゃ、サビ猫じゃーーないの!!


ママン捕まってしもうた!!

(レイねぇ、ざらちんみたいに般若顔かな??)


グレー仔猫の安否がわからない状況の今となっては
ママンを救うしかない!?



というわけで、TNR継続することにしました。

その日は、我が家のガレージにてお泊り。



ママンの住居は低所得者層の町なので非営利団体の協力にて
避妊、ワクチン、レボルーションが無料



V.jpg

(非営利団体が契約している獣医さん。低額、もしくは低所得住居からであれば無料サービスが可能)


朝8時に病院に連れて行き、午後2時にはピックアップ。

もしかしたら、次の妊娠?とも心配しましたが
問題なく、そして健康体でホット一息。

その夜は、麻酔の余韻なのかボーっとしていて
ご飯も夜更けくらいまで食べなかった様子。


そして日曜日、リリース当日


基本的には避妊手術後の翌朝からリリースしても大丈夫ということ。
ママンも知らないガレージで養生するよりは、
自分のテリトリーに戻った方が精神的には楽なのかな?
と、判断してお昼前にリリースしました。



ケージを開けると、、、、


瞬時に、


ぴょんっ、ぴょーーーん♪♪



カモシカのように飛んでいきました!



黒チビにゃん2匹を保護した時より感動したかも♪


英語では野良猫をSTRAY CAT、FERAL CATと言われてます。
その違いは

STRAY CATは有る程度、人に馴染む
FERAL CATは少しだけ、もしくは全く人には馴染まない


ママンは永久のFERAL CATのような気がしました。


そして本日、月曜日

私たちが作業をしていると、最後の方にちょこっと現れた!!

元気に回復に向っているようでなによりでした。






F_20120807145747.jpg
(左は英語、右はスペイン語)


友人の学校区は低所得者居住区。
ロスアンジェルス郡NO KILL シェルター5年計画の下
こういうちらし配りもして飼い猫、地域猫、そして犬の去勢/避妊手術無料サービスで
教育を促しています。

お手伝いしてもらっている非営利団体の担当者と明日は学校の校長先生と面談予定です。


“お金が無い”というのも一利ありますが、
出身がメキシコなどの農場とか広々とした村からで放し飼いが当たり前という価値観



D_20120807145748.jpg

野良犬?飼い犬?

仔犬?子犬?

わけのわからない犬もよく見かけます。

写真の♀犬は、にゃんこの餌を盗みに最近出没し始めました。


皆、悪い人達ではないんです。
餌やりをしている人達も多くいるし、
ただ、多すぎる野良猫やさまよう犬達をどうしていいのかわからないようなんです。


5年計画のNO KILL LAをうまく利用して
友人の働く学校のコミュニティでも安心できる猫のコロニーができるように
少しずつ動いている状況です。


先進国なアメリカ、、、、
どんどん貧富の格差も開き(中間層とお金持ちの差もどんどん開いてて)
そんな中で小さな命がどんどん犠牲になっている状況、
そして、それを改善しようとしている人達もいるんだな~ってことを
記事にしてみました。

私自信は、大いに自己満の世界、、、、
そして南加州の現況を知って&学べるチャンスとしてどっぷりつかってみようかな~。








 今日もミモベリ出番なしっ。それでもいいよ~だったらポチッとお願いで~す!! 

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
いつもご訪問、そしてコメントありがとうございます。


そして、、、仔猫捕獲作戦への応援ありがとうございます。

本日は進捗状況の更新です。



さて、TNRの非営利団体のお手伝いを受けての捕獲当日です。


KO1.jpg

友人の教室の前(校庭)にケージを設置してある上に載ってる載ってる♪
胸んところが白い黒ちびちゃんが一番勇気ある(信頼もらってる?)みたいでして。。。
と、これ以上近寄るとどどーーーっと(テケテケテッッーーの方が近いかにゃ?)と逃げちゃうけど。

餌あげられなくってごめんよ。。。。







ボランティアのお姉さんとその弟さん到着!


さて、捕獲器の準備
4つ持参されました。

KO2.jpg

餌はなんとヒト科が食べるサーディーン缶(イワシ缶)
ニオイがキツイからいいんだそう♪

矢印の方向にちょぼちょぼとたらして行き、奥に沢山置きます。
沢山置いたところに乗るとドアがパタンと閉まるからくり!


ボランティアのお姉さん曰く1時間ちょっとで捕まるんじゃないかと!?




待つこと20分くらい??


KO3.jpg

やっぱり白胸黒チビちゃんが一番のりでやってきた!
そしてもう一匹の黒ちゃんも何々?と安心して。。。。
グレーにゃんは、すんごく恐る恐る、、、

すでに性格が出てるというか?野良猫のサガの大小かしら??









KO4.jpg

ニオイが一番する奥に集中してどっから入っていいんだかわからない??

と数分待つ事、、、、、、






かかったっ!!!








残念ながら、グレーにゃんが入る前に黒キョーダイゲット!!


KO5.jpg

布を全体にかけて周りを暗くしたらすんごくおとなしくしていました。
ドアをあけたら、可愛いシャーを見せてくれましたけどね。


そして問題はグレーにゃん、、、
通りの向こう側の空き家に逃げ込んでしまいました。
夏休み中でも学校の管理人さん達がいるので色々情報を聞いたり
近所の人が(表の階段でのんびり座ってたりしてます!?)教えてくれたりと
情報をかき集めたりして、捕獲器を移動させたりしていたら午後になってしまいました。

お腹空いてるんだけど、、、捕まってくれない。





そしてママにゃんも姿を現して、、、


KO7.jpg

一部始終を見ていた様子で、

ボランティアの人達が去り、彼女の教室で待機していたら
どんどんとここまで近寄ってきちゃった。

教室内にまだ黒チビ達がいると思ってるみたいで。。。
ごめんね。ごめんね。

実は職員さんの話によると、このママにゃん前回の仔猫は生き延びれなかったみたいで。

本当にごめんね。でも絶対にチビ達に幸せになってもらうようにするからね!


ボランティア姉さんによると、黒チビ達は健康体のようです。
残念ながら2にゃん一緒の里親は探せなかった様子なんだけど。。。

2にゃんだけでも捕獲できたことは嬉しいんだけど、
やっぱり残されちゃったグレーにゃんが気になります。
ママンがツイテルから安心、、、
でももっと警戒心がついてしまってハードル高い(涙)

来週からはこのビルのペンキ塗り替えが始まるそうで
そうなると学校から姿を消してしまうんじゃないかと。。。。


ハハハードル、高いデス。







ダディの父さん、そして姉さんファミリーが昨日から南下してきてバタバタしております。
皆様のところにもご訪問できなくってごめんなさーーい(涙)
明日はディズニーランドに行ってきます♪
日曜日は日本の夏祭りの応援、、、
ご訪問&読み逃げだけでもさせて頂きますね~!!




 引き続き応援お願いしまーーす!!

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
2012.07.03 仔猫っ!
いつもご訪問、コメントありがとうございます。

YOGAのストレッチはかかさずにぃ、、、と
本日ものびのびぃ~と快適に過ごすにゃんずでございました。
ベリ坊の唯一のストレスは“おんもに毎日出られない”ことなのですがね。
お外行っても、また数分後には窓辺にて、生まれてから一度も外行ってにゃ~い!!
の鳴き声が再発されるのですが(失笑)


ベリ坊ごめ~んっ、散歩する時間もここんとこ取れず、
そして皆様のところにもご訪問できてもぽち逃げ続きでごめんなさーーい(汗)




というのは、、、、、



仔猫獲得作戦実行中なりでして、、、、



お友達の幼稚園の先生が、先週学校でママと3匹の仔猫を発見。
野良猫さんなんだか、外猫さんなんだかわからなく、
(彼女の学区はあまり環境が良くなく、放し飼いの犬猫が多いのです。
そして避妊、去勢もちゃんとしてるんだかどうだかという地域です。涙)



兎に角、保護してTNRはしないとね、、、と同意見となり餌やりを始めたところなんです。


K1.jpg

教室の前にタオルを入れた(その下にはカリカリも隠して)ボックスを放置したところ、

3にゃんでぬくぬく御昼寝ちうでありました。

8-10週齢くらいかしら??




もちろんその後、どーーーーーっと逃げてってしまいましたけど。




この日(初日)はママにゃんの姿は見えず(遠くから様子を見守っていた??)






ウエットをトルティーヤに載せて放置(トルティーヤだと鳥か誰かが食べてくれて餌やり証拠隠滅)


K2_20120704151744.jpg

待つ事、10分くらい??

一番チビッっこの黒にゃんが来てむしゃむしゃ♪







私達は教室内に姿をくらませ、数分後にそっと覗いてみると??


K3.jpg

こっち観てる!!


もっとあげようと近づいていくと?

K5.jpg

グレーのロン毛ちゃんは木の上に登ってしまいました。。。
すんごく恥ずかしがり屋さん。










K4.jpg

ここまでは近づけるものの、、、、

じーーーっとまるまってるだけ。




翌日は、友人のケージを持ち込み彼らの住処にして
一日一回餌やりに来て慣らしていって、まずは3匹一緒に捕獲!!
なんて考えておりました。
捕獲器も借してくれる非営利団体もあるのですがTNRが条件。
ロスアンジェルス郡のシェルターは殆んど安楽死状態という現実の中、
民間経営のシェルターだったらいいよ!と安易にOKは出してくれません。

できれば、仔猫達は私がお手伝いしているシェルターにお願いしたいところ…。
ママにゃんはTNRだけでも!









K6.jpg

翌日はお母にゃんも登場!
木の後ろにいる仔猫を後方から見守ってる??
見えにくくってごめんなさい。
サビ猫さんみたいな、でも足元は白という、、、健康そう!

今回もチビ黒ちゃんが最初にご飯を食べ始め、
あとの2にゃんが追随。
最後にママにゃんが、恐る恐るきて(しかもフードの前に来てもじぃ~っと座ってた!)


お友達が連絡した他の団体から先ほど電話があり、
明後日(明日は独立記念日なのでお休み)捕獲のお手伝いをしてくれるとのこと!!

順調に行くといいな~~~。


というわけで、ちょっこっと肩の荷が下りたのでございました。

餌やりと、そしてヒト科のぱーちーごはんの準備でバタバタしちゃうので
またまた読み逃げ続きでごめんなさいっ(汗)


考えたら、ちょうど2年前のこの時期にも2ちび(染めの輔、染め太郎??)を
SUVのエンジン部分から捕獲したなぁ~と。。。






 ママ&3仔ニャンの応援ポチッとお願いしま~す!! 

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもご訪問、コメントありがとうございます!

ミモベリ地方の本当の紅葉はもう少し内陸に走ったらありそうなんだけど、
黒ぐーぱー紅葉もなきゃなきゃでしょ?(笑)
のりちゃん♪♪さんのところの三色紅葉も全開のようですね~。
同じ道産子でもにゃぴねえは直々に開いてるようですし(笑)



     ★ ★ ★ ☆☆ ★ ★ ★ ☆☆ ★ ★ ★ ☆☆ ★ ★ ★

先週末の午後、最近の寝処スポットはこのタワーが大活躍




a11_20111026171144.jpg

上階ではベリ坊がふわぁ~っと大あくび





マミィ出かけてくっから、ダディとお留守番お願いしますね~





A0_20111026170810.jpg

2にゃんに直視されつつ、、、

本日、ミモベリの登場はここまで。。。(猫ブログ返上か??)






久々に、都会にやってきました!


A1_20111026170809.jpg

ここはセンチュリーシティにあるショッピングモール

あ~、シュラックの長靴ネコの3Dやってるし。。。



おっと、本日の主役はネコじゃなく。。。。




A2_20111026170804.jpg

ワンさま~のご登場!

後姿はチワワミックスのデリン君
ちょこっとナンバー1(キッズ用語で小さい方の別名です)を済ませて…。




モービルアダプション(移動譲渡会)のお手伝いにやってきました!!


A3_20111026170803.jpg

通常は、ペットショップの一角等を借りて…なんだけど、
本日は、マイクロソフトの協賛を得てお店の前での譲渡会


5ドル以上寄付してもらった人に、抽選でXボックスが当たるというイベント付き♪
ーーーーだったのですが、なにやらミスコミュニケーションで早々にキャンセルに。










A4_20111026170803.jpg

写真を撮るのもちょいと忘れてしまって。。。

テリアミックスのクーパー君と、チワワとダックスフンドミックスのチャーリー君
はしゃぐはしゃぐ。。。








A5_20111026170802.jpg

残念ながら、彼らに新しいファミリーは出て来ませんでしたが、
家を探している子が沢山いる事をいろんな人に知ってもらえたことは
アウトリーチ(声をあげて伝える事)としては成功かな~。

子供連れはもちろん、“何やってるのぉ~””うちにも大きいのいるよ~”
などと寄ってきてくれます。
学生さんや、若い人達は“きゃ~かわいい、うちら飼えないけど…”
と携帯写真で友人に転送して聞いてみてくれたり、
シェルターに遊びに行くから住所を教えてくれとか、
みんな立ち寄ってくれました。





A6_20111026170906.jpg

この日は暑くって暑くって、日陰に退去。。。
チワワのデリン君は早々に暑くてボランティアの子の腕の中でZZZ。

写真左のチャーリー君は、とっても人気者だったんだけどね。



マイクロソフトとの段取りが悪かったのと、暑いので1時間早めに切り上げて退散。


私にとっては、数十年前の先代犬以来だったのでワンズと戯れられて良かった!








そーしーて、



翌日日曜日午後はシェルターでのソーシャライザーの日




A7_20111026170906.jpg

「ハロー、クーパー♪♪」


イヒヒ、ドッグソーシャライズ初デビューには、クーパーがお供してくれました♪




ケージに行くと、みんながワンワン僕が行くんです!″いえいえ私がです!″
みーんなおんも行きたいよね(汗)
スタッフの方にはリーシュ抜けて脱走企む子もいるけど、よくあることだから気にしないでね″
あはは、ちょっと気が楽になった。


A8_20111026170905.jpg

というか、クーパーは脱走というより嬉しくって嬉しくって
私が歩くとまるで磁石犬。
(ミモちゃの道草お散歩とはぜんぜーんちゃう!)











A9_20111026170905.jpg

もっと遊ぶですよ~なお顔!

楽しかったけど、他の子もおんも行きたいからね。。。







次の子はこのロン毛な牛犬君!


A10_20111026170904.jpg

ラッキー♪

この子は一時お預かりの子。
家庭内で問題があり(ラッキーに直接虐待とかはありません)
法廷で問題が片付くまで面倒をみるケースの子です。
(ここのシェルターではヒト科の問題に巻き込まれた子達にも関与しています)



犬って一心不乱についてくるところが魅力ですね♪





ワン達とのソーシャライズも終わり、さてキャットコロニー(猫部屋)へ

なななんと、ミトン君がいにゃいっ?
先日新しいお家が決まったそうです………。



嬉しい~♪♪♪ 

M_20111027150628.jpg

けど、やっぱり寂しいにゃ…。

新しいお家でいっぱいいっぱい愛情注ぎっこするんだよ~~。





仔猫数も減ったので、仔猫部屋はおとにゃん部屋にと開放。
(この日も一匹決定、1ヶ月以上滞在してる子は2匹となり、また4匹増員にゃん)
ダイエット中の2にゃん専用のエクササイズ部屋となってました。(笑)




s_20111027150627.jpg

サニーちゃん!
ああああ、黒猫さんって写真撮るの難しいっ。
コワオモテのお顔ばっかりになってしまうぅ。。。

さっ、ハロウィンに備えて(??)運動しましょ~。



s1_20111027150627.jpg

ジャンプ頑張りましたぁ~~。
(地べたに足付いてるみたいだけど、ちゃんと飛んでまーーす。笑)


日本のシェルターも気軽に遊びに行けるのかな?
動物達と一緒に暮らせない状況の人達とかがもっと気軽に遊びに行けるような
場所になるといいな~なんてね。

ボランティアでお手伝いというより、癒されてる面が多いかな~~。
おっ、ミモベリにはご内密ぅ……。





               ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆

大阪は たまの玉手箱ちかさんのところから新しいお家の募集です

5ヶ月の♀にゃんのななちゃんです。
(キョーダイのはち君はトライアル決定、イェイ♪)
初対面はちょっとシャイにゃんだけど、慣れるとすごく人懐こい仔♪♪



お外で保護されたスコティッシュ(ロン毛)のシニアにゃん、
でも元気もりもりの空君です


詳細は下のおにゃまえのリンクからお願いしまーーす♪♪

20111022102915208.jpg        20110905100616b38.jpg
ななちゃん                   空君







   ミトン君戻って来ちゃだめだよ~~のポチお願いま~す 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



いつもコメント、ご訪問ありがとうございます。

ミモちゃのワンコぶりににゃかにゃかだったでしょ♪
しゅりっちさん(爆)その通り!撮れた写真見た時には笑いと共にテンション上がった上がった。
むふふ、mogu さん、アナベラ姉さんの欠伸も見てみたいっ!比較しませう~。
SashaちゃんGaviちゃんおねぇ、そうそう肉抜きだと身体が軽やか~になるようですね!
myaumyauさん、サンフランシスコだったらもっともっとオサレでウマウマな所が多そうだなぁ。
テンペやセイタンなどお肉に見立てた製品も入手し易いエリアなのですが、
ソーセージのはちょこっとパスでございました。アルペン猫さん、これはドイツで研究して欲しいっ!!
ちかさんのコメントにあるように、畜産業の裏側とかネットで見ちゃうとどんどん辛い気持になっちゃいます。


ミモベリと生活していて思うこと。

何故、肉食しか出来ない生き物がいるのか?
そして菜食だけの生き物がいるのか?

何故人間は肉も食べられるし、菜食だけでも生きてけるのか??

そう考えると私が肉を食べるのと、ミモベリ達とでは違うんだなって。
完璧菜食主義に成ろうとキバルというよりは、
なんとなくお肉に目がいかなくなった今日この頃です。


菜食主義者のマハトマ ガンジーの言葉、

You should be the change that you want to see in the world.

あなたがこの世界に望む変化に、自分自身がなりなさい。







###     ###     ###     ###     ###


シェルターでのお手伝いも順調にソーシャライザー発揮してますよ~。
日曜日の状況は、仔猫部屋も5匹のみ!
そのうち1匹もお家がきまりました、イエィ♪♪


この日、なんとシェルターの前に巨大リムジンが!!
MIBのような運転手が外で仁王立ちしてるし…??
「え~、何匹持ってくのぉ~??」なんてギャグ飛ばしながら中に入ると。。。


小学生の女の子が10人くらいキャッキャ、キャッキャ♪
受付のカウンターでプレゼントを渡していました。


お誕生日は仲の良いお友達とここで過ごして、シェルターの子達にも沢山のオモチャの贈呈!

グッド アイディアですね!!



やっぱり人気なのは仔猫部屋~。
むぎゅむぎゅ抱っこされて、ちょいと可哀想だったけどね(苦笑)




a_20111018142840.jpg

遊ばれて遊んでもらって、オモチャはもういい。。。
ぐったり寝てますぅ~~。







なんとも嬉しいのはこの週は、成にゃんからも3匹が卒業

バターカップちゃん、マフィンちゃん、そしてマウイちゃんのおんにゃの子達



元気にゃんなミトン君はまだいたぁ~~
(実は私のお気に入り…。でもシェルターにゃんずにはKYでうざったがられてます。笑)
8ヶ月くらいなのでまだまだ遊びたいさかり(他の成にゃんは4-8歳くらい)
だからいつも“僕、僕ぅ~”状態


キャットコロニー(猫領)では派手な喧嘩はないのですが、
首領が去ったり、新参者が入るとガラッと雰囲気も変わります。

♀の中に♂が2匹だったのですが、♀首領のマフィンとマウイの卒業後は
ブレット(鉄砲玉)君とミトン君が王子様~。





新しくオレンジタビーとこの子が来たものの。。。

b_20111018142840.jpg

「僕(私?)じゃんけん、ぐぅぱぁ得意でしゅ~」


タワーの下でお隠れ。。。
まさに、借りてきた猫!


早くみんにゃに慣れるんだよ~。





さて、実は前週にキャット クリッカー トレーニングというものを受けて
本日は練習してみました。


そうなんです、猫だってトレーニングされちゃうの!


猫だってお座りや、ハイタッチできるんですよ~。


シェルターの願いは一匹でも多くの子が巣立つこと
その為には、愛嬌のある子の育成にも励みます♪ガンバ~♪♪


お子さんの居る家庭だったら、
あ~猫とこうやって遊びたい!って思うだろうし。
罰を与えるのではなく、褒めて育てるという方法。





c_20111018142839.jpg

これがクリッカー
ここではカリカリが置き餌になっているので、
ウエットフードを気ベラの先につけます。


まずは、ヘラからご飯を食べるという行為のトレーニング。
食べようとしたら、クリック。これを繰り返し慣れさせます。
(びっくりして逃げてしまう子も多々)


次に猫が座った状態から、木ベラを上にあげて、誘導し立ち上がらせてお手をする!
出来たら、ウエットからご飯を食べる瞬間にクリック音!

こんな感じで、こちらの希望した行動の直後に音を鳴らすことで、
「これをやれば食べられるんだ!」と学習!



卒業しちゃったマフィンちゃんが上手だったんだけど。。。
本日はミトン君で私も練習。。。。


d_20111018142839.jpg

上手に後ろ足立ちして、両手でちょーだい!が出来た所でクリック!





動画でどーーぞ!




なんとなくわかったかな?
あはは、私ももっと練習しなくちゃだ!


SPCALAのトレーナーさんから、
犬の行動学のクラス(私も受講済み)と同じように
猫のも作りたいわ~。と嬉しい発言も耳にしました!




翻訳本はこちらから「猫のクリッカートレーニング」
家の中でやって欲しくない行動も叱ることなく止めさせられるかも?
著者はイルカのトレーナーさんだそうです。
翻訳者の杉山尚子氏は、行動分析学の第一人者



日曜日の状況で463匹の犬と猫達が巣立ったそうです。
去年の年間実績は512匹。
まだまだ2ヶ月以上あるから記録更新できるといいな~!






         <<<  お知らせ  >>>



サンディエゴからの情報が届きましたっ。

オキュパイド ウォールストリートからワンニャンにも派生して
11月20日、サンディエゴにてデモンストレーションがあるようです!


がんばれぇ~!!

11_20111020143619.jpg





22_20111020143618.jpg

にゃんこだって声出すよ!
アダプトは罪じゃないんだよぉ~~





               ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆

大阪は たまの玉手箱ちかさんのところから

可愛い♂♀お膝にゃん5ヶ月のキョーダイにゃんと

お外で保護されたスコティッシュ(ロン毛)のシニアにゃん、でも元気もりもりの空君

の新しいお家を募集しています! 

詳細は下のおにゃまえのリンクからお願いしまーーす♪♪

20111010121250695.jpg        20110905100616b38.jpg
はち君とななちゃん                   空君





  シェルターにゃんずにもポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

