上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.31 今頃大掃除…
日曜の昼下がり
なんだかにゃんずの顔、ケゲンガオ~





jan 31 1

ミモ(手前):「にゃんだか、うるちゃいっ!」
ベリ(後ろ):「僕ちん、静かにお昼ねしたいでしゅ~」




年末大掃除できずにばたばた帰国。
マミィが戻る前に、ダディがあわてて掃除機かけてくれたのが1月の始め。
というわけで、重い腰をあげ~の本日はすみずみまで大掃除!

猫砂散在、そして主にベリ坊の
“場外チョコレート落とし”のクリーンナップ。

まっ、やり始めれば、楽しく~

なわけないっ!!








jan 31 2

じゃじゃ~ん、本日の収穫!
さすがDYSON ANIMAL様様。
砂、埃、そして毛までたーんと吸い取ってくれましたっ!

これでしばらくすっきりです。





そうそう、もっとすっきりさせましょう!


jan 31 3

「くんかくんか、これでち、これでち!」








jan 31 4

ファーミネーター登場。
成長したと同時に、毛も抜ける抜ける~。
ブラッシングすれば、グルーミングでお腹に入るのも少しは防げるしねっ。



これが結構気持ちよいらしい。。。
痛痒いような~でも寄ってくる~。




さて、お嬢の番。
ミモはどこに?




jan 31 5

ダディのお膝の上。
んじゃ、ダディに担当してもらいましょ。








jan 31 6

ごろごろ~
「もちっと、きちゅくおねがいしましゅ~」








jan 31 7

左のはベリーニ。そして淡いちっこい右のがミモサ。
猫フェルトの本も買ったし、今年はミニチュアミモベリ作品に挑戦かな~。




ここで ≪おにゃきゃ≫ 記録

先週の金曜日(1月22日)からステロイド(副腎皮質系)投薬スタート
(PREDNISOLONE, 0.25MG/DAY)
WEBのリサーチや、先輩のアドバイスにより下記サプリを土曜日(1月30日)から追加。


jan 31 8

過去に使用したものもありまずが、まずは害がないことを確かめて。

IDB(炎症性腸疾患)は大まかな病名で、
ハッキリと特定できない胃腸病の病態名、あるいは総称名。
猫さんそれぞれ症状が違い、何が効くかも試してみないとわかりません。
ある猫には効いても、違う猫には障害がでることも。


ベリのバイオプシーの結果としては、胃と小腸は大丈夫。
大腸の粘膜に問題有り。


消化酵素(ENZYMES) PERFECT STORM (from the honest kitchen)
植物系(パパイヤリーフ、スリッパリーエルム、カボチャの種など)。
胃腸系の浄化と解毒作用を期待。


オメガ3脂肪酸 MEGA OMEGA-3 by Azmira
魚油は毛並みを整えることは有名ですね。
皮膚アレルギーの緩和作用もありますが、人間のIBDには効くという実証ありだそうです。
大腸抗炎症、細胞組織の修復、血流促進を期待。


乳酸菌(ACIDOPHILUS) ACIDOHILUS by Azmira
整腸そして、投薬中のステロイドの副作用(長期使用は糖尿病)を妨げる働きを期待。


マルチビタミン MEGA PET DAIRY from Azmira
主にビタミンB12の作用を期待。
B12は主に赤血球の形成、脂肪、蛋白質等適切に使われるように指令、神経系の健康維持の働き。

アメリカYAHOOのIBDネットワークによると、最近B12(コバラミン)の摂取で
多く(試した半分の)のIBD猫さんが健康になったと。
過多摂取でも安全に流出ということで試す価値大。


*まだまだ理解不足ですが、マルチビタミン内に入ってるB12だけでは足りないので
単独に注射、もしくは服用する価値があるようです。

IBDや十二指腸狭窄の病気の問題として malabsorption(消化吸収障害)があり、
炎症が腸内に分厚い粘膜を形成させ、その結果ビタミンB12の吸収を妨げてしまうそうです。

まだまだ獣医さんの中では普及されていない試みとのこと。
ステロイドとは早くバイバイしたいので、害のないこのビタミン作戦熟考中です!


その他のサプリとしてL-GLUTAMINE、亜鉛もかりんと職人への道の予備軍として控えてます。
サプリだから短期的効果はわかりませんが、少しでもステロイドのいやな部分が出ませんように!



ちょっとずつですが、にゃんずのお腹の中探れるようになりました。
まだまだ知りたいことが沢山です。


それでは、今日もポチッとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。