2010.05.11 エスクロー中
MIC
おっとっととっと~



e_20100412102144.jpg

これはエスカルゴー

COOK後はめちゃ美味しそう♪ 
じゅるじゅる~






で、本日のお題目はカタツムリのお話ではなくって




エスクローのお話。
*不動産など、第三者が介入して売買を進める方法です。
もともとはフランス語の“巻物”という言葉から由来だそう。















FC H1

右: ベリ 「ミモちゃ、ミモちゃ、僕ちん聞いちゃったですよ~」
左: ミモ 「ま~た、ごはんの話でしゅか??」















FC H2

「違うですよ!僕たち、ここを出るんだって」
「なんでしゅって??」





3月初旬に知った、大家さんの1昨年からローン不履行で抵当に入ったこの賃貸。
*ご参照 ⇒ 家がなくなぅ~


実は、3月終わりにオークションにかけられ、見事SOLD OUT!
2007年の価値の約半分の値で売り飛ばされたようです。
2戸建ての物件なので、少々綺麗にリフォームして賃貸すれば、
なんなく利益が出るというからくりか?

まっ、そんな現在アメリカの投資の話はさておき、


新しいオーナーからは、早々に退去通知が!
法的には90日間は強制退去から守られているものの、
早いに越したことはない?


そんなこんなで、
2~3年前必死で探していた「物件の旅」再すたぁとぉ~~



      ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
         ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
      ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~




時はさかのぼり、4月初旬。


今回はリアルター(不動産業者)は友人にお願いして、
狙っている物件めぐり~~。





FC H3

(↑この看板は、売りたい方の側の不動産担当者)

オープンハウス = 物件公開

2006、7年に2度商談失敗している、GATED COMMUNITY(セキュリティの付いた住宅街)で
2件物件がありました。









FC H4

オーナーがお出かけでも、こういう鍵(数字合わせで開けるBOX)がついてるので、
購入希望者は見学することが出来ます。









憧れの場所だったので、もちろん買いたし♪
値段も以前より大分下がってました。(ほっ)


早速、希望価格を提示したオファーを提出!




「今回こそはっ!!!」




そして、
ここからが、書類の数々~~





FC H5


ベリ: 「紙が沢山でしゅ~。僕も手伝うでしゅよ~」

おおっ、ありがとね♪
ローン組むにあたって、
沢山の書類を提出しなくちゃいけないのよ~(涙)

ただでさえ、物件購入は書類の山々なのに、
3年前と比べると、もっと詳細につっこまれます。













FC H6

「マミィ、あたちもサインしましゅよ~」
ほーーんと、ミモベリの肉球も借りたいほどよ~~(汗)


       nikukyu.jpg



サブプライムの影響もあってか?
以前聞かれなかった、離婚成立証明書まで提出!
実は、ダディもマミィもバツイチ。
そして二人の間柄は結婚しておりません。
たぶん、どんな第三者が出てくるかまで慎重になったようです。

--- 現在税金でなりたっているファイナンス会社、これもいいことなのかも??







そして平行しながら、希望購入金額を明記した一山の書類にサインをして
売りたい側とやりとり!



FC H7

「僕ちんの、“トラノコおやちゅ”もかき集めるでしゅよ~~」


他にも購入希望者も出てきて、
やりくり検討の結果 BEST AND FINAL(やり取り無く、一回こっきりの勝負)を提出




じゃじゃ~ん!


VICTORY♪






4月中は、
ローンを組むにあたってのやりとり
そして、家の隅々のインスペクション(購入側負担)、白アリなどの駆除(売る側負担)、

この書類、あの書類、沢山の紙にサインをしたので右手が痛い痛いっ(大げさ?)




       nikukyu.jpg

こういうサインだったら、押すだけ、どんなにラクか♪♪
(可愛いしねっ♪)







FC H8

「僕ちんの部屋はここの大きいところでしゅ!」

今度のお家は(今と違って)新しいから、虫さんたちはいませんよ~♪











FC H9

コミュニティはこんな感じ。
1軒1軒の間は狭いけど、緑もあるし、小さい公園、そしてプールもついてるしね。
ミモベリのお散歩訓練もできるよ♪


ダディもマミィも会社とジムにぐぐぐーーんと近くなります。
これからお友達も呼んで、ホームパーチーもできるしねっ♪













FC H10

「虫さんと、遊べなくなるですか??」
ちょっとご不満なお声も??

お隣さん(DUPLEXの2軒家)は早めの退去ということで、
次のオーナーさんから$$もらって引越して行きました。


さて、ミモベリ家もあともう少しだっ!








FC H11

このままうまくローン契約が完了したら5月終わりにはお引越しとなりそうです♪
(まだまだ、アメリカ経済油断は禁物)


さて、引越し当日ミモベリはいづこで待機?
いくらダンボール好きでもね~。
このバスケットごとどこかに隠せないかしらん??




↓ 次のステップは、引越し対策!応援ポチお願いしまーーす↓



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/125-0c6dac87
