お待たせいたしましたっ!

BIG CAT その3 でございます。

(その1、その2は、横のカテゴリーのBIG CATからご参照ください)



EFBC (EXOTIC FELINE BREEDING COMPOUND)

          efbcLogo.jpg

Dedicated to the protection and preservation of the world`s endangered felines

WEBはこちら ⇒ The Cat House

(ブログの登場にゃん物のいくつかのお写真もこのサイトから借用しております)




今回は、この施設で2番目に頭数の多いジャガーにゃん達についてです。






FC BC3 1

おっと、間違えちゃった、

彼は、先日ご紹介したアムール豹のセバスチャン君!

何度みてもゴージャス♪ ほれぼれ~~















FC BC3 2

あれっ?これもセバスチャン?

いえいえ、かれはジャガーのポンチョ君(PONCHO)。
現在、5歳の青年期。



豹とジャガーの違いわかりましたか??





☆  ★ ★ ★   ☆  ★ ★ ★   ☆  ★ ★ ★  ☆


大まかな違いは:


頑丈そうな体格が「ジャガー」、比較的華奢なのが「豹」

なにせ、虎、ライオンの次に大きい猫さんがジャガーさん。
豹と比べると首周りもしっかりしていて、足も太くて短いそうです。
(写真じゃちょっとわかりにくい)

ともに木登りが得意で、豹は樹木の上で獲物を食べたり、子育てしたりするそうです。



背中や側面の梅花紋に黒い点が有るのが「ジャガー」、無いのが「豹」

ポンチョ君のロゼッタの中に点があるのわかるかな?
そして、黒豹さんと同じく、黒ジャガーさんにも模様がちゃんとありますよ~。



(おおまかに)アメリカ(北米/南米)大陸に生息するのが「ジャガー」、
アフリカやアジアに生息するのが「豹」


体長はともに120~180センチくらい。尻尾は全長の半分!
寿命は天然だと、10年くらい、動物園や施設等では、20年くらい生きるそうです。







FC BC3 3

で、この方の体長は??
ベリ:「おやつのありかが、わかったらぐーーーんと伸びるんでしゅ~~」


因みに、ベンガル猫:
ベンガル虎ではなく、ベンガル山猫とイエネコさんとの交配種。
1970年代、カリフォルニア大学でネコ白血病の研究のための実験が目的。
この時に生まれたネコが、後のベンガルの基礎になったといわれているそう。
イエネコさんは、アビ、アメショー、エジプシャン・マウ、シャムにゃんが中心。











そして、この子が、黒ジャガーさんのドック(DOC)君 


FC BC3 9

うす~く、模様わかりますね。















3cubs1hour.jpg

1998年に2にゃんと一緒に誕生。(父母ともYELLOWジャガーさん)
生まれて1時間後のお写真。
何気にみなさん、黒い部分が多い~。

ここの施設で3にゃん、元気に暮らしていましたよ~~。
でも残念ながら、幼少期にケージは別々にされてしまったんです。


その理由?


どういうわけか、ジャガーの中には尻尾を食いちぎってしまうという習性が
あるようなんです。















FC BC3 5

こちらは先ほどのポンチョ君の妹のローザ(ROSA)ちゃん。
このイベントで、新しいダンボールをもらって、すりすり大喜び~~。
やっぱ大きくってもネコっ!!















ダディが撮影したROSAちゃんのすりすりぶり、
ご覧あれ~~♪♪




気がつきましたか?
彼女しっぽを噛み噛みしちゃうので、麻酔手術で全部切断しちゃったんです。
本当、何故噛んでしまうのか不思議です。


ところでめんまねえさ~ん、
ローザちゃんもプリッ尻 参加できるかしらっ??

→ 記事はこちら♪ ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない














そして、兄貴のポンチョ君 動画にて再登場~~



最初は、ボールとして遊んでたんだけど、お腹が空き始め?
むしゃむしゃ~スイカと格闘♪















FC BC3 6

「もっと大きなところであそびたーーーいっ!!」??

先回登場した、ペルシャ豹のキアナ(KIANA)ちゃん

でっかい肉球!!



彼らにとっては、狭い施設だけど、沢山の人から溺愛されて、
絶食デーはあるものの美味しいご飯も食べられて。。。

大自然の中、ハッピーに生きられるのが本望ですがね。
そういう大自然はどこに??


ちょっと考えさせられた一日でもありました。



また次回訪問したら、違うネコさん達もご紹介しますね♪











FC BC3 8
ミモ: 「今日も元気に、ご飯食べるでしゅよ~」
ミモちゃも、楽しく毎日過ごそうねっ!
あっ、でもおやつ増量はなしですよ~(笑)










【 おまけ 】

5_20100505150443.jpg

さーーて、今回のBIG CATの総復習ですよ~

誰が誰だかわかるかにゃ?
この中にはチーターさんも入ってますよ






      これからも大猫さんの絶滅危機防止に、ご協力願いまーす! 
     大きなことはできないけど、毛皮を買わないなど、現況を広めるだけでも!
     まずは、知ることから!ですね




にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/137-70aac13d
