今日はちょっとにゃんずから離れたお話を~。


やってきました待ちに待った6月の最初の日曜日♪
恒例のシャンパン テイスティング♪
今年は6月5日=ダディ帰国日。
大急ぎで送迎車となり、お土産閲覧→シャワー浴びさせてサンタモニカへ!



じゃじゃ~ん


ct1.jpg


2010 Wally's 18th Annual Grande Marque Champagne Tasting
at Le Merigot Hotel 


今年で5回目。ダディと知り合ってから恒例行事の1つとなりました。
参加費は少々お高いですが(予約だと150ドル)その一部は癌センター等に寄付されます。
それでも、1本数百ドルというお値段のあれこれが思う存分いただける♪
シャンパン好きには充分堪能できるイベント♪
(ワインの試飲会は多けれど、シャンパンはまだまだ数少ないです)

そして、20ものLAの有名レストランも参加し、アミューズブッシュもいただける♪
私にとってはクリスマスとお正月が一緒に来たという感じ♪


そして、2回目からはワイン好き友人カップルも便乗してワイワイ
これが美味しい、これはいかん!などと批評トークも!












ct2.jpg

もちろん、最初はルイ・ロデレール社のクリスタルから♪
(食は、トリュフの入ったマカロニチーズとスエーデン ミートボール)

ロシア皇帝が寵愛したというクリスタル製(現在はガラス)のボトルに入った
黄金なる液体がまたオシャレな味をかもし出してます。
普通は日光遮断の為ボトルは色つき。
でもクリスタルはこれまた黄昏色のセロファンに包まれ…。
昨年は何杯か戻りましたが、今年(2002年もの)は少々シャープさに欠ける?
私にとってはドンペリよりも、フルーティな味が好きです。







そして次に向かったのがKRUG♪



ct3.jpg

シャンパン歴が短い私。
1度目に来た時に、これだ!!と思ったのがここのビンテージ。
泡がすーーーっと下で解けた瞬間が今でも忘れられません。

それもそのはず、ここは職人芸的な手のかかった名手!
古樽で低温一次発酵(これは現在ではKRUGのみだそう)
その後ステンレスタンクで5年以上貯蔵された後で瓶詰めとなる。

赤ワインと違って、寝かせれば良い味になるというわけでもなさそう…。
今回のGRANDE CUVEEもほど良いシュワシュワ感が実感できました♪




そして、もちろん美味しいうまうまもっ!



ct4.jpg

今年もありますオイスターバー!!










ct5.jpg


3種類で中にはサンディエゴ産もありました。
(ちょっと味が水っぽかったのが残念)
















ct9.jpg

そして、こちらはサイレントオークション
シャンパンはもちろんリゾートホテル宿泊や、ワイナリーへのツアーなど。
もちろん一部は寄付されます。


2年前はダディはゴルチェデザインのマグナムボトル、
そして友人カップルはスコッチを落札してましたよ。
お誕生日にお姉さんファミリーと美味しく開けましたっ。


今年は残念ながら特に気に入ったものがなかったので不参加。















ct6.jpg

はやり、シャンパン系にはシーフード系が合うようで~~。
これは白身魚をトマトピューレでグリルしたもの。















ちゃーーんと日本食レストランも参加してますよっ。↓

ct7.jpg

山城というハリウッドの絶景が見渡せる大流行だった(?)レストラン
建物もお寺のような雰囲気です。その昔は映画やテレビの撮影にも使用されたとか…。
今年は、タコスチップに白マグロの炙りのせ。ちょっとしたスモーキー具合が美味しかったです。













はい、もちろんハンバーガーもありますよ!

ct10.jpg

hamburger sliders (ミニバーガー)はビーフはもちろん、鴨やらツナやら~。
やはりアメリカン!?ここがいつも長蛇の列(笑)














アメリカンビストロ系もね。

ct11.jpg

ご近所のレストランも出展してましたよ~。
量が少ないわりには$$なので1度でやんぴなレストランでしたが、
今回は、プロシュートやチーズはもちろん、
いろんなものでつけたオリーブが美味しかった!
今度試してみよう!!(って漬け込みにはどのくらいかかるのかな?)















ct8.jpg

そして、バンドの音楽でなかには気分よくって踊りだすカップルも♪
いつもは6月の夜は海岸沿いはまだまだ涼しい(寒いくらい)のですが
今年はなぜか、蒸し暑い夏の宵でした。





残念なことに、このご時世、去年から参加する人が減っているようです。
しかも、よく重なるのがLAピープルにとって大切な


レイカーズ!(LAKERS)バスケットの接戦!


ct13.jpg

NBAファイナルの第2戦はBOSTON CELTICS。
残念ながらコービー牽引できずに負けてしまいました。
そろそろ引き際のお時間プラス、テレビ前の群集はバスケット観戦です。





うちは、誕生日に豪華なプレゼントをするということはしませんが、
食に関しては、たまには贅沢に!
ダディの夢はシャンパンバーを開くこと、
そして私はできれば日本風のタパスバーを付随させること!




まだまだシャンパンはお祝い事でしか開けることがない高価な飲み物とされて
いますが、ビールやワインのようにもっと気軽に飲んでもええじゃないか!!と♪

夢は夢、叶うかどうかよりそこまでの経緯を楽しめれば最高かな??
それまでは、まだまだこのテイスティング続いてくれてるといいな~。







     あっ、猫ブログでした。



最後にちょこっとミモサーとベリーニも登場してみましょ?





ct14.jpg

ミモちゃ:「そぉよね、ダディ達はあたちの名前まで!」















ct15.jpg

ベリ坊:「名前負けしてないですよっ。ちゃんとスィートな甘たれナンバー1になったでしゅ~」




今日はちょっとミモベリから離れちゃいました。
すでに来年が待ち遠しいヒト科にポチッとお願いでーす!



にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/154-86e54e80
