ミモベリのホームメードダイエット その後(9月)の状況です。


あれこれリサーチ、散策しながらもチキンスープがメインのお食事
(早朝のごはん頂戴対策に、少々のカリカリ継続中)







1

ミモちゃ: 「チキンしゃんのウマミがおいしいんでしゅ♪」

加熱は鶏の各部位を茹でてミキサーで小ぶりに。
丸ごとチキンを買って来てそのまま茹でてみたものの、
皮(脂肪分)が多すぎたので(余分な皮を除くと割高に)
1週間分ちょっと分の各部位をローテンション
(蛋白源なので胸肉は必須とする)












2 25  3 25


オーガニックや健康食品を中心として展開しているスーパー WHOLE FOODS ⇒ ホールフーズ

そこで、ローカル産の加州オーガニック認定の鶏肉が入手可とわかり ⇒ メアリーズ チキン 
レバー
も入手

タウリン抱負で単体のみに食いつくかと思いきや、嬢ちゃま&坊ちゃまあまりおきに召さず(涙)
(茹でて、他のお肉の部分にまぜまぜでごまかす)











45


そして同じオーガニックスーパーにて穀物(キヌア)とローカルが産地の安心できるお野菜も入手!
ここでは、バルク(重さ)単位で必要な量だけ買えるので無駄が省けるます。
ミモベリだけのためでなく、ヒト科の献立にも使用できるものを選ぶという感じ。
元々、お米を毎日食べない家庭なので、キヌアをサラダに混ぜたりしてます。









6_20101004103647.jpg

お野菜の例として、キャロット、セロリ、カリフラワー、グリンビーン、シイタケ、サツマイモ等。










66_20101004103646.jpg

こちらは、日系グローサリーで仕入れた、ミネラル摂取用のヒジキ。
そして生で入手困難な小松菜 ---カルシウム、鉄分豊富なお野菜です。
そしてビタミンKが多いズッキーニも参加!ーーービタミンKは骨を丈夫にする役割

まだまだ野菜の有効性を根本で理解できていませんが、基本的には
猫に害のない品種を数多くローテーションすること。
但し、猫食基本というよりはヒト科も一緒にうまうまを味わうこと!

まだまだ、ちょこっと猫様中心の台所ですが、近々にはヒト科の献立の
味付け前のものをお給仕するのが目標デス。

そして、鶏肉以外にもターキーも少々加えてみました。
ただ、肉のみで骨を食べているわけではないので、カルシウム不足。。。
サプリメントにて補給(ドクターJの薦めのもの)は避けられず。

海からカルシウムとミネラルを RX FELINE MINERALS
(*この製品には、タウリンも少々追加されています)

GAVIちゃんおおねえさんからアドバイス頂いた、カルシウムとリンの値に関しても研究課題です。







        ↓     ↓     ↓     ↓     ↓


7_20101004103646.jpg


お野菜を茹でたあと、フードプロセッサーにてペーストに近い状態に…。
生ですりおろしてあげても栄養素が逃げずに良いということもありますが、
茹でた状態の場合は===野生の生活として、射止めた餌食の内臓に残っている未消化の栄養素を
いただくという想定。(注:本当はもう少し酵素が入っているといいのですが、これは次の課題に…)










そして、AAFCO基準も無視できません。
最低基準としてこれをクリアできたらまずまずのできかな?と。。。





8


ドクター J (現在のミモベリの専門医)に薦められた本 = FOOD PETS DIE FOR にも載っていた
信用できるペットフード会社の 乾燥猫まんまを試してみました。


hk-logo2.gif

THE HONEST KITCHEN ⇒ ★★★





9


人と同等の食材を使用して乾燥させ、ぬるま湯を加えるとほぼ重量の1.5倍の栄養価に戻ります。

栄養価表はこちらへ ⇒ AAFCO


ミモベリの反応は、最初はうまうま食いついたものの、
チキンスープのくいつきの様にはいきませんでした。
実は、ドクターJのワンちゃん達もあまりお好きじゃないよう…。

現在は、お肉をまぜまぜして与えています。
(恐らく味というより、ニオイが足りないから??)


将来的には、良質な生卵が見つかったらまぜまぜして与えてもよろしいかな?と??





あれこれしてたら9月もあっという間にすぎちゃってました。
ある程度、ベース的考えがまとまったかな?
という1ヶ月でした。


ミモベリのかりんと生産に関しては、まだまだ粘血はとれませんが
投薬終了(ステロイド)のおかげか、元気モリモリ加減は倍増です♪♪








a_20101004103917.jpg

上:ミモちゃ 「ここは、ゆじゅりましぇんからっ!」





最近は、ミモちゃも個性伸ばしてますよ!





b_20101004103916.jpg

下: ベリ坊 「高台は僕ちんのとっきょにゃのにぃ~~」


ふぅむ、そんなこと誰も決めてませんよ~~。






     ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

近々には、久々のドクターJとの面談&展開もUP予定です。
が、、、、ちょっと私生活(仕事)にバタバタなのでゆるゆるブログになりそうです。♪

いつもコメント、そして応援ありがとうございます。
とっても励みになっております。
皆様の所にもお邪魔してもポチ逃げでごめんなさいっ。。。。





♪ これからもミモベリ応援おねがいしますっ ♪ strong>


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/236-dece67a6
