ダディのお料理お褒めのお言葉ありがとうございます♪
本人照れ照れTERIYAKI状態(←うそ!)
ダディファミリーは基本的に♂達の方が料理が好きにゃのです。
兄さんとその息子は手の込んだフランス料理まで作ってしまうという…(お陰で巨体。しっ。)


グランマ滞在記まだまだ続いてまーーす。
(本日写真多めです)




LA界隈は数年前に遊びに来てくれたときに回ったので、
今回はダディファミリーに会いがてらドライブで北上です。。。



1_20110718071934.jpg

「あぢぢでしゅ。。。クーラーかけて出かけてってくださいよ!」

なんだか今年はわりと暑めの夏??

キャットシッターさんとお友達にご飯はお願いしたからね!
元気にお留守番たのむよーーー!!







なんやかんやで、朝は10時近くになってしまった。。。


いざ しゅっぱつぅ~~





3_20110718071934.jpg

うひひ、平日のハイウエイは空いてる空いてるーーー♪










ご参考までに。。。。

4_20110718071933.jpg

カリフォルニア州の地図

超混みでなければ(所々ラッシュアワーに遭います)7時間かからないかな。。。
海沿いを通るよりも内陸(ハイウエイ5番)で行って時短時短!



って?どこむけて走るのかといいますと。。。


ダディ姉さんファミリーとダディ父が住んでいるサンフランシスコの北にある町に!











5_20110718071933.jpg

こ~んな山々もぬけて。。。











0_20110718095333.jpg

なーんもないっ。。。














ガソリンとおトイレ休憩中。。。。



6_20110718071932.jpg

えへへ、な~んにもないっ!











半分くらい走ったところで、ランチタイム♪


7_20110718071932.jpg

MIKE’S ROADHOUSE CAFE

典型的なアメリカン ダイナー

実は、ここはダディ父の穴場…。

もともとサンディエゴ在住で、今は亡きダディ母が体を壊したため、娘のいる北へ移住した次第。
今も86歳にしてちょくちょく、家の管理や旧友に会いにサンフランシスコ - サンディエゴを
車で往復しているという元気者。





9_20110718074248.jpg

車好きなダディ父を魅了するディスプレイ♪
楽しい(?)休憩場?











8_20110718074248.jpg

入って早々、お土産選びにご多忙な母…。
いろんな珍しい(?)ものに目が…。
日本じゃ、デニーズとかで目移りしないのにね(笑)











10_20110718074247.jpg

出されたクラッカーを見比べて不思議そう~~。

脂っこいものが苦手なので、こういう場所では
娘とサラダを半分ずっこといきました。









11_20110718074247.jpg

これはダディが頼んだ GOOD EARTH SANDWITCH

むむむ?地球に優しいサンドイッチ??


こんにゃ、僻地ところでも体に良いメニューがあったとは!








お腹もいっぱいになり、景色もあんまり変わらないから
かあさん、お昼ねでもしててね!





って、そうそう、ここを見逃してはいけませんよ!

12_20110718074246.jpg

サンフランシスコにほぼ近い南にあるLIVERMORE VALLEY(リバーモア・バレー)という町。
山や、山際のそこここに風力発電機が!


ワイナリーの村でもあるんですが、風がすごく強いんです。








こちらは、春先に通るともっともっと見事な景色が!!

livermore2.jpg


圧巻です!








だんだん、ダディ姉さん宅に近くなりました。。。



13_20110718074246.jpg

リッチモンドブリッジ

サンフランシスコ湾には沢山の橋!
これは、上の階が北上、下の階が南下の橋です。

通行料は6ドル!やっぱ都会は高い(汗)










午後6時近く。。。


   無事 とーーちゃくぅ~~



14_20110718080026.jpg

ダディ父同居(離れがあります)のダディ姉さんファミリー宅。

山々に囲まれた、とっても空気の良い場所です。
南加州のダディ父には寒い寒い場所なんですがね。
この地方は床暖房があるのが特徴です。




早速、シャンパン1本開いて 

「いらっしゃ~い♪」

ダディ姉さんも泡泡大好き(笑)




ちょこっと休んで。。。。 さて宴会場所へーーー


 
taki.jpg

んん?? 何料理??












15_20110718080025.jpg

むふふ、やっぱりカリフォルニア料理~~。

どうしても日本食系になってしまいますね。
中華も好きなのですが、こちらのは少々油っこいので母にはちょいと心配。












16_20110718080024.jpg

これは??

えっと、スキヤキ!


ダディ父の大好物♪


実は、ダディ父さん、1960年代に日本に住んでいたという。。。
5年程前に、私の家族にも会いに行ったんです。
鎌倉大仏さんとも再会して「昔は、周りはな~んにもなかったなぁ」


本日のダディ父のお題目はーー味覚の話

「歳をとると、味覚が無くなってくるんだよ…。
今のうちに、美味しいものを沢山食べるんだよ!」

(ハイ、後半は捏造文章デス。汗)




みんな、元気に長生きして欲しいですね。
美味しいもの食べて、笑ってるのが一番!!











2_20110718080023.jpg

「あたちだって、美味しいものたーんと食べたいでしゅ!!」


いえいえ、ミモちゃ、君の場合はまだまだ少ぉ~し減量です!






今回も長々とお付き合いありがとうございます。
そして。。。懲りずに猫ブログから遠ざかって滞在記続いちゃいます。。。





そーーーしーーーて!!


やったね♪


     祝  なでしこガールズ!!


s_20110718094453.jpg

「夢は見るものではなく叶えるもの」by 澤穂希選手

記事はこちら ⇒ ★★★


この元気さが、どんどん日本の活気になってくれるんですよね!
そして、若いもんに負けないで、私もがんばろっと!(笑)








こちらポチッとお願いします!(すでにポチッとしていただいた方、ありがとうございました♪)

  AIXIA 極楽カレンダー フォトコンテスト 応募しました♪♪

    ほのぼの「仲良し自慢のにゃんこ」 に 一票お願いしまーーーす!


    aixia.jpg







元気ボーイ!フラッフィ君、新しいお家募集中でーす♪ 

20110620-Fluffybanner.jpg

いつ里掲載登録番号:C124879


イキサツや、詳細はこちらからどうぞ! ⇒ 017-net ~As time goes by~

よろしくお願いしまーーす!!









♪ ミモベリ ちゃんとお留守番できた?? ♪ 




Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/342-c6efb279
