いつもご訪問、コメントありがとうございます。

危機、瀬戸際で回避!
は~、これから10年間での2.4兆ドルの財政赤字削減策をどーするか??
円の動きもまだまだ見逃せませんね。

グローバル状況下の“負”の力って恐ろしいですね。
メルケルさんの秘書ももKOTORAさんの言うように美顔ローラー早く買ってきてあげないと(笑)







     ~ ~ ~ ~ ~   ~ ~ ~ ~ ~    ~ ~ ~ ~ ~




まだまだ続いてマス、グランマァ~の滞在記!



さて、ミモベリ宅に戻ってきたグランマァ~




朝からミモベリ達、遊んでもらってる~♪





a.gif


踊るミモちゃ~~♪♪

ベリ坊は横で
「僕ちんの番はまだでしゅか??」





母が気がついたんだけど、
ミモちゃが何かすると、坊もすぐに真似っこしてるとか…。
へぇ~、そう言われてみると。。。











b.gif

ミモちゃのスキを狙って、坊がえいやっ!!!!!










さて、本日も晴天なり!

ミモベリはランチを食べて、いつものお仕事 = ご就寝。。。



ヒト科はいそいそとお出かけしますよ~~








向かった先は?



1_20110725142155.jpg

このトラムに乗って、丘の上まで登ります。











2_20110725142155.jpg


下に見えるは、悪名高い ハイウエイ405!
平日はほとんど渋滞。。。。
レーンを増やす工事は続いているもののLA交通事情本当に最悪。
地下鉄やバスはあるものの、だだっ広い場所なので
やっぱり車がないと不便な生活デス。(ガソリンまだまだ高いし、ぶつぶつぶつ…)











3_20110725142154.jpg

右上に、やっと見えてきましたよ~。

白亜の建物 ここが本日のターゲット!







本日目指したところは

2_20110731064739.jpg

ゲッティ センター


石油ビジネスで大富豪となったJ.P.Getty(ポール・ゲッティー)が集めたコレクションが
展示してある美術館を中心に、教育、研究機関などを合わせもつセンター。
白亜の巨大建物自体もアートで、とてもゴージャスな庭園も。

晴れた日や夜にサンタモニカ山脈の高台から観るロスアンジェルスの景色はとっても爽快です。
しかも駐車場代15ドルのみで入場無料!
マリブ(海岸沿い)にも別館があります。







028.jpg

トラムを降りてすぐの到着プラザ


(UNIさんLA観光、ここ必須ですよ!DISNEYLANDはD-WORLDと大差なしだし。
あっ、但しCALIFORNIA ADVENTUREは面白いけど♪)










まずは、前もって予約しておいたレストランでランチ!
(ここはダディ父も大好き!)


6_20110725142153.jpg


手前に見えるオレンジは私のMIMOSAちゃん♪
本日もうまうまっ。。。

べろ出し母は、“まぁた、飲むのぉ???”
本日の母はパイナップルジュースで乾杯!





7_20110725142258.jpg

これはホームメードパスタに新鮮なローカルお野菜♪

(ダディと母のディッシュは省略デス)











053.jpg

ダディが頼んだデザートはSTONE FRUIT ALMOND PHYLLO CRISP
このSTONE = 石?? 母が不思議そうに石を探してましたよ(笑)













さっ、お腹も充電されたので、まずはお散歩!!


666.jpg


5つの美術館パビリオンに広場、庭園、中庭があり、1日いても飽きないくらい。

白亜のモダン建築(リチャード・メイヤー設計)に古代の建築様式を取り入れ洗練された作り。
ギリシャ、ローマの神殿や城壁を匂わせるかのようなたたずまいは壮観です。
幾何学形態の池と庭園(ロバート・アーウィン作)もなにげなくマッチしています。

10億ドルの予算をかけ、13年がかりで建設されたそうです。 
13~19世紀頃までの作品がセクションごとに観賞できる作りになっています。








8_20110725142258.jpg

天井の高いオープンカフェ
真夏の夜は演奏会も♪










9_20110725142257.jpg

母~ころばんといてよぉ~(笑)

芝生でピクニックやお昼ねする人達も♪











10_20110725142257.jpg

桃色系の可愛いお花が沢山咲いていましたよ~。











072.jpg

下からの撮影











082.jpg

先ほどのオープンカフェの建物を下から眺めると?











079.jpg
(逆光だっ)

セントラルガーデンの全体図












0_20110731080530.jpg

幾何学な池の前でのツーショット♪

池の周りを一周してお花畑を満喫できるんですが生憎工事中(涙)
ハミングバードも遊んでたりするんですよ♪♪












11_20110725142256.jpg

池の奥から撮った写真(去年、友人が来た時のものです)
秋は全体的に真紅系でした。
こうしてみると、ここにもなんとなく四季が??












空が青いと白い建物も浮きだって見えますね。

134.jpg











18_20110731081248.jpg

中庭にも噴水があって涼し~。









パビリオンの中はというと?

1_20110731081249.jpg

ゲッティの死後、遺族との長い裁判の末、1982年に遺産のうち12億ドルが美術館に贈与。
そしてゲッティ財団設立、13年の月日をかけ美術館、保存、教育研究所、助成プログラムを建設。
毎年、基金の4.25%を消費するように義務付けられているそう。
だから15ドルの駐車場料金のみでやっていけちゃうんですね。


美術品は、絵画から彫刻、家具調達品など13~19世紀頃までの品々をセクションごとに展示。
絵画に関して言えば、ゴッホ、レンブラント、モネ、ルノアール、セザンヌなどの作品があります。










パビリオンの上から、先ほどの幾何学ガーデン全景~

14_20110725143043.jpg











反対側から南に向かって見ると?


15_20110731081248.jpg

ロスアンジェルスの町の全景


手前はウエストウッド(UCLAや各国の大使館や領事館が点在してます)
その奥はセンチュリーシティ(映画会社が多数)
左に行くとハリウッドなんだけどここからは見えないか。。。
そしてずっと奥がダウンタウンです。

ロスアンジェルス郡(カウンティ)は関東平野と同じくらいの面積だそうです。
ほーんとだだっ広いデスね。










13115724313gpG1o4B.gif
(GIF画デス)

ダディと一緒に ヒトアート!?



娘に似ず、ガーデニングが大好きな母。
もうちょっと、様々な色の開花を期待してたんだけど…。

それなりに楽しんでもらえたかな??




まったり姉さんみたいに、かっちょいいカメラ&腕前があったら
もっと活き活きとした絵をお見せできるのですが。。。

皆様も、南加地方にお越しの際には、
是非、このスポットもリストにいかがですか?






♪♪ 嬉しいご報告っ ♪♪

元気ボーイ FLUFFY君新しいお家が決まりそうです!!


20110731-5.jpg

レイナおかん
保護して大切に大切に育ててきたフラちん!

2週間後に、新しいままんと“1週間トライヤル”
お兄ちゃんはワンちゃんだって~。
たっくさん遊んでのびのびできそうだね♪

レイねぇ、お疲れ様っ、引き続き元気ボーイのお世話みせてね!!






*** お時間があったら“つづきを読む”も寄ってってね~。




♪ たまにはのんびりくつろごうね ♪ 




ここに展示されている近代絵画で人気作品といえばーーー




ゴッホのアイリス 


00094701.jpg

Irises

1889年フランスにて






1853年3月11日生まれ、
今年のこの日には、お誕生日に因んで来訪者に俳句を読んでもらうという
イベントがあったそうです。



印象派のゴッホは浮世絵にとても影響を受けたようです。


さてどちらが本物の歌川広重?

そしてどちらがゴッホの模写??



edo100a.jpg gogh1.jpg

正解はこちらへ ⇒ 浮世絵ぎゃらりぃ

残念ながら、こちらの作品はアムステルダムにあるそうです。



沢山のゲッティが集めたコレクション、そしてまだまだ調達されている作品。
お庭でものんびりしたいし、、、とても一日では全部見切れません。



Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/349-61627353
