MIC
今日は、にゃんずをお迎えしてから私なりに見たもの考えたことをレポート。




mom  son


ご近所さんには、外猫さんが沢山います。

左がママで、右が4猫キョウダイ(シマイも混じってるかも?)のうちのいっぴきにゃん。
たぶん、ミモベリと同じくらいのベビにゃんです。日中はよく日向ぼっこ&おっかけっこしてます。


友人が(日本人)「アメリカには野良猫はいないんとちゃうの?」
確かに、不審な生き物はシェルターかフォスターファミリー行きのようです。
獣医さんの所にも、表に捨て猫置き去り→里親探しが頻繁です。









そして、この封筒は全米にある第1、2番目に大きいペットショップチェーン店からのお願い。

adaption1.jpg

古い携帯を寄付してください。
目的は、ペットの飼い主の責任感を増すこと、安楽死の数を減らすこと、自然災害などでの救助など。。。


少なくともカリフォルニアでは大きなペットショップでは、犬や猫の売買は里親探しのみ。
飼い主になりたい場合、厳重な調査をされます。ペットも健康診断、ワクチンもきちんとされ
飼うと決めた人は、そういったコストを支払って飼い主になるしくみだそうです。








adaption2.jpg  adaption3.jpg

残念ながら、以前の私は無関心、プラス無知で、周りにフォスターファミリーがいたのに、
ブリーダーさんからミモベリをお迎えしました。








adaption4.jpg  adaption5.jpg

週末は、このペットショップチェーン、それから他のペットショップでは里親探しのワンちゃん、ニャンちゃんがやってきます。特にこの経済不安な世の中、やむをえず、ペットを捨てる人も多いとのこと。
先日も同僚が大通りでピットブルの子犬を拾いました。




でかいことは言えませんが、現実に起こってることを最近知って、小さなことでもやりたいと考えるようになりました。ペットショップで清算時に、お金を寄付することができます。毎回1ドルでも、少しの足しに?








数週間前に行ったサンフランシスコ。ユニオンスクエアのゴージャスデパートの前でも
こういった抗議スタンドが。

7.jpg

ニーマン・マーカスをニーマン・カーカス(屠殺)
毛皮や高価な商品を売る有名なデパートの名前をもじってます。
生きたままじゃないと革ははげないというこも初めて知りました。








同じ人間なのに、どうして愛情がわかないのかわかりません。



8.jpg

ほんの一時でも、生き物と過ごしたら、生き物の素朴さを知ったらこんな無残な気持ちには
なれないことを信じて、まだまだ何ができるかわかりませんが、徐々に大きなハートに近づきたいです。




にゃんママさま、情報ありがとうございます。
(すみません、うまくリンクできませんでした。)


http://eight-cat.jugem.jp/?day=20091029(エイトの夢猫な毎日)

http://catsunderthetree.blog55.fc2.com/blog-entry-307.html(浜辺の木陰のベンガルたち)

http://kouhoo.blog54.fc2.com/?no=166(ミィ徒然日記)

http://blog.zaq.ne.jp/sorakona/article/769/(MacCat)今回初めて訪問させて頂きました。


これからも、にゃんずに癒されて、そしてその恩恵を何かに。。。。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ






Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/39-1a13e39d
