いつもコメント、ご訪問ありがとうございます。

ミモちゃのワンコぶりににゃかにゃかだったでしょ♪
しゅりっちさん(爆)その通り!撮れた写真見た時には笑いと共にテンション上がった上がった。
むふふ、mogu さん、アナベラ姉さんの欠伸も見てみたいっ!比較しませう~。
SashaちゃんGaviちゃんおねぇ、そうそう肉抜きだと身体が軽やか~になるようですね!
myaumyauさん、サンフランシスコだったらもっともっとオサレでウマウマな所が多そうだなぁ。
テンペやセイタンなどお肉に見立てた製品も入手し易いエリアなのですが、
ソーセージのはちょこっとパスでございました。アルペン猫さん、これはドイツで研究して欲しいっ!!
ちかさんのコメントにあるように、畜産業の裏側とかネットで見ちゃうとどんどん辛い気持になっちゃいます。


ミモベリと生活していて思うこと。

何故、肉食しか出来ない生き物がいるのか?
そして菜食だけの生き物がいるのか?

何故人間は肉も食べられるし、菜食だけでも生きてけるのか??

そう考えると私が肉を食べるのと、ミモベリ達とでは違うんだなって。
完璧菜食主義に成ろうとキバルというよりは、
なんとなくお肉に目がいかなくなった今日この頃です。


菜食主義者のマハトマ ガンジーの言葉、

You should be the change that you want to see in the world.

あなたがこの世界に望む変化に、自分自身がなりなさい。







###     ###     ###     ###     ###


シェルターでのお手伝いも順調にソーシャライザー発揮してますよ~。
日曜日の状況は、仔猫部屋も5匹のみ!
そのうち1匹もお家がきまりました、イエィ♪♪


この日、なんとシェルターの前に巨大リムジンが!!
MIBのような運転手が外で仁王立ちしてるし…??
「え~、何匹持ってくのぉ~??」なんてギャグ飛ばしながら中に入ると。。。


小学生の女の子が10人くらいキャッキャ、キャッキャ♪
受付のカウンターでプレゼントを渡していました。


お誕生日は仲の良いお友達とここで過ごして、シェルターの子達にも沢山のオモチャの贈呈!

グッド アイディアですね!!



やっぱり人気なのは仔猫部屋~。
むぎゅむぎゅ抱っこされて、ちょいと可哀想だったけどね(苦笑)




a_20111018142840.jpg

遊ばれて遊んでもらって、オモチャはもういい。。。
ぐったり寝てますぅ~~。







なんとも嬉しいのはこの週は、成にゃんからも3匹が卒業

バターカップちゃん、マフィンちゃん、そしてマウイちゃんのおんにゃの子達



元気にゃんなミトン君はまだいたぁ~~
(実は私のお気に入り…。でもシェルターにゃんずにはKYでうざったがられてます。笑)
8ヶ月くらいなのでまだまだ遊びたいさかり(他の成にゃんは4-8歳くらい)
だからいつも“僕、僕ぅ~”状態


キャットコロニー(猫領)では派手な喧嘩はないのですが、
首領が去ったり、新参者が入るとガラッと雰囲気も変わります。

♀の中に♂が2匹だったのですが、♀首領のマフィンとマウイの卒業後は
ブレット(鉄砲玉)君とミトン君が王子様~。





新しくオレンジタビーとこの子が来たものの。。。

b_20111018142840.jpg

「僕(私?)じゃんけん、ぐぅぱぁ得意でしゅ~」


タワーの下でお隠れ。。。
まさに、借りてきた猫!


早くみんにゃに慣れるんだよ~。





さて、実は前週にキャット クリッカー トレーニングというものを受けて
本日は練習してみました。


そうなんです、猫だってトレーニングされちゃうの!


猫だってお座りや、ハイタッチできるんですよ~。


シェルターの願いは一匹でも多くの子が巣立つこと
その為には、愛嬌のある子の育成にも励みます♪ガンバ~♪♪


お子さんの居る家庭だったら、
あ~猫とこうやって遊びたい!って思うだろうし。
罰を与えるのではなく、褒めて育てるという方法。





c_20111018142839.jpg

これがクリッカー
ここではカリカリが置き餌になっているので、
ウエットフードを気ベラの先につけます。


まずは、ヘラからご飯を食べるという行為のトレーニング。
食べようとしたら、クリック。これを繰り返し慣れさせます。
(びっくりして逃げてしまう子も多々)


次に猫が座った状態から、木ベラを上にあげて、誘導し立ち上がらせてお手をする!
出来たら、ウエットからご飯を食べる瞬間にクリック音!

こんな感じで、こちらの希望した行動の直後に音を鳴らすことで、
「これをやれば食べられるんだ!」と学習!



卒業しちゃったマフィンちゃんが上手だったんだけど。。。
本日はミトン君で私も練習。。。。


d_20111018142839.jpg

上手に後ろ足立ちして、両手でちょーだい!が出来た所でクリック!





動画でどーーぞ!




なんとなくわかったかな?
あはは、私ももっと練習しなくちゃだ!


SPCALAのトレーナーさんから、
犬の行動学のクラス(私も受講済み)と同じように
猫のも作りたいわ~。と嬉しい発言も耳にしました!




翻訳本はこちらから「猫のクリッカートレーニング」
家の中でやって欲しくない行動も叱ることなく止めさせられるかも?
著者はイルカのトレーナーさんだそうです。
翻訳者の杉山尚子氏は、行動分析学の第一人者



日曜日の状況で463匹の犬と猫達が巣立ったそうです。
去年の年間実績は512匹。
まだまだ2ヶ月以上あるから記録更新できるといいな~!






         <<<  お知らせ  >>>



サンディエゴからの情報が届きましたっ。

オキュパイド ウォールストリートからワンニャンにも派生して
11月20日、サンディエゴにてデモンストレーションがあるようです!


がんばれぇ~!!

11_20111020143619.jpg





22_20111020143618.jpg

にゃんこだって声出すよ!
アダプトは罪じゃないんだよぉ~~





               ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆

大阪は たまの玉手箱ちかさんのところから

可愛い♂♀お膝にゃん5ヶ月のキョーダイにゃんと

お外で保護されたスコティッシュ(ロン毛)のシニアにゃん、でも元気もりもりの空君

の新しいお家を募集しています! 

詳細は下のおにゃまえのリンクからお願いしまーーす♪♪

20111010121250695.jpg        20110905100616b38.jpg
はち君とななちゃん                   空君





  シェルターにゃんずにもポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/390-6f1b9079
