いつもご訪問、コメントありがとうございます。


休みボケとタタカウ月曜日。。。
しかも問題だらけでつかれたび~

ミモベリも平々凡々とした昼下がりだったのかな?
お散歩は平日は無理ですからね。。。
なんて、今宵は坊がドアの前で“にゃおにゃお!”
あれっ?あにゃたお外怖かったんじゃ???

うふふ、KOTORAさんお散歩いいけど、癖になるとやっぱ困りますよね。
犬に興味もっても、やっぱりでっかわんにはタジタジなミモちゃです。
太郎ちゃんところも冬場を控えて毎日お疲れさま!!(脱帽デス!!)
タミー君に近づいたとしても、やっぱ猫パンチでしょうね(汗)
にゃぴさんところも、犬鳴きするんですね?これってベンガル病!?
FACEBOOKにミモちゃのお散歩動画をアップしたら
“へ~、猫でも散歩?”と楽しい反応が返ってきましたよ。





本日は、またもや(?)ミモベリ欠席。。。

でも動物の事、今とても気になることを書いてみます。




PZ11.jpg

鉄線にからまる、スーパーのビニール袋




PZ1.jpg

これはもう少しで海に繋がる手前に張られたネット

沢山のゴミ、ゴミ、ゴミ。。。










PZ2.jpg

その中の多くは、いっかいこっきり使用されたプラスチックのがらくた。。。

多くはペットボトル、、、


ちゃんとゴミ箱に捨ててるはずなのに??







風に吹かれて、海がゴミ箱となってしまい。。。。





残念なことに、この多くのプラスチックのゴミのせいで
多くの海の動物達が被害を受けているようです。


PZ12.jpg

こんな可哀想な結果に。

アザラシの首にビニール袋が巻きついてしまったり、
アホウドリのお母さんがペットボトルのキャップやライターを食べ物と間違えて
子供に与えてしまったり。。。
(可哀想すぎて写真UPできません)




やっかいなことに、プラスチックは洗い流されても“ゼロ”には
ならず、小さな粒として海中にどんどん蓄積されてしまうシロモノ。



PZ13.jpg

これは全長5センチしかないLanternfish(ハダカイワシ)のお腹から出てきたもの

プランクトンと間違えて食べてしまうんだそうです。





こんな現実、今まで知らなかった

見たくなかった…





5月に東北大震災のチャリティーコンサートで知り合ったお姉さん
がずっとRAISING AWARENESSしていること。

皆に知ってもらってどんどん、よりよい環境に戻すこと、


Kさんも“動物愛”が基本で、色々な活動をされている方です。





さて、そのKさんと映画を製作されているダイバーの人が主催する
イベントの2度目のお手伝いをしてきました。



PZ4.jpg

SEA PULSE FILM FESTIVAL


海の鼓動。。。


海の美しさを観て、そして現在の問題定義の為の映画際







PZ5.jpg

沢山の高校生も集まりましたよ











PZ6.jpg

チャールズキャプテンのお話。
彼はアルゲリータ マリーン リサーチというNPO団体に所属している船長

もともとはヨット愛好家、世界を航海し、今は太平洋ゴミベルト(←是非目を通してみてください)
を実際に研究されています。


今回は、東北大震災で流された多くの瓦礫などが、ハワイ諸島に到達する話
それを阻止しようという動きはあるものの、石油タンカーの漏れなどは早急に対応するが
プラスチックなどのゴミの対処はどこの政府も後回しになっている状態で予算が下りず
どうしようも無い状況。

来年6月にはこのアルゲリータ号は三陸沖にもリサーチに向かう計画だそうです。










PZ7.jpg

そして、サンタモニカの公立高校のTEAM MARINEの発表

“一回こっきりのプラスチック利用は止めよう!”

実は、彼らの熱烈なデモと市議会での発表で、晴れてこの9月にサンタモニカ市の
スーパーなどでのビニール袋の廃止という法律が通ったそうなんです。
YOU TUBEは⇒ 

このBAN PLASTIC BAGS運動
(ビニール袋を止めて紙袋やリサイクルできるプラスチックのみを使用しよう!)
は加州内ではサンフランシスコがすでに施行。
企業としては早々にトレーダー ジョーズやホールフーズなどが実施

実際は、低価格という事でプラスチック会社や企業の反対が多く
難しい課題です。





PZ8.jpg

こんな格好をしてデモ行進をしたそうですよ♪





若者達に負けてらんないっ!!!!




Kさんはダンスの振り付け師でもあります。

DANCE 4 OCEANSからプラスチックゾンビの登場♪♪




PZ9.jpg

リハーサル風景♪


ラテンダンス派の私もテレながらも踊っちゃいました

本ちゃんはYOU TUBEで!





PZ10.jpg

Kさんと。。。


練習もあまり出来ず、心臓がバクバクもんでしたが、
終わった瞬間の会場からの拍手で興奮してしまいました。
んーー、上手に笑顔で踊れなかったけど充分な達成感!


PETAシーシェパードなど一部悪評なアクティビストグループもありますが、
どうせやるなら、ポジティブに皆に気づいてもらう
そんな活動ができたらいいなと思っています。



今年もまだ1ヶ月以上ありますが、
3・11をきっかけに2011年は私にとって忘れられない、
そして生活を変える事が沢山起きました。

個人の力は小さいけど、でもそんな個人の力が沢山集まって
大きなことも出来るようになるんじゃないかなって実感している今日この頃です。
まずは自分の住んでいるコミュニティをもっともっと知って
出来ることをやってくってことかな。。。



あっ、猫ブログーーーーでしたね。

ミモベリが居てくれる、
そして訪問して下さる優しい、愉快な皆さん&皆ニャンがいるから。。。



それだけで元気エネルギーが沸いちゃう♪






 次回はきっと登場させてよねーーーのポチッとお願いです?!

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/406-0a72e594
