いつもご訪問、コメントありがとうございます!

また間が開いてしまいました。
皆様のところにお邪魔してたにもかかわらず応援ポチのみでごめんなさいっ。
ちょこちょこっとコメント残してってますぅ…。


うひひ、りんぽぽさんっ、ミモちゃのこと“戦国武将”のイメージ持ち続けちゃわないでね~。




ミモベリきょーだい、あいかわらずの日々を過ごしてますよーーー。



a_20120131191738.gif
(GIF画デス)

右でほっぺ垂れ垂れ寝いいる戦国武将ミモちゃ、

そして左ではおおあくびーーーー











b_20120131191737.gif
(GIF画デス)

もういっぱつ!!


食後は眠いよねーーー







お嬢さん&お坊ちゃまのお食事の終了後はヒト科のばん!



3_20120131191737.jpg

って、あにゃたたちはもう食べたんだからそっとしておいてくれーーー!!
(ちなみに、これは鏡じゃないよ、シンクロちうの2にゃんですよ~)






ほーーーいっ!無事、塩麹出来上がりましたぁ~♪♪
(こうじとお塩とお水を合わせて1日1度かき混ぜること10日間でそろそろ出来上がり。
後は冷蔵庫に入れておくと長期保存できて、時間が経つほど旨味も出てくるという優れもん♪)



ある夜のマクロビディナー、塩麹三昧♪


5_20120131191737.jpg

左から、牛蒡とシメジの蕎麦の実スープ(塩麹で味付け)
西海岸はアジア系が多いので最近牛蒡もシメジもローカル産が多いです。
たぶん蕎麦の実も?ホールフーズなど自然食スーパーでは蕎麦、小豆、はと麦とか置いてます。
(たかきびが無いのが残念)国内産?だからか日系スーパーよりお安い!

そして右は、
切り干し大根に、じゃじゃーーーん
念願の塩麹鮭!!!
マイルドに仕上がりました。


んでもって、真ん中の“白いサイコロ”は???
これも豆腐を塩麹でくるんで1週間ほど冷蔵庫で寝かせたもの。
噂によると、乳製品を摂らない人用のチーズ!
ふんふん、なかなかの味やん♪
木綿豆腐だったのでちょこっとチージーさが足りなかった。
再度冷蔵庫に戻してもう少し日にち経つのをまつことに。


ラッキーなことにダディは何でも食べてくれるので楽チン。
我が家はミモベリ以外はテーブルに肉は上がらない最近ですが
それなりにお野菜の旨味もわかるようになってきたかな?

こちらでも自宅で納豆やお味噌作ってる人いるんですよー。
私もいつか!って飽きっぽいからな(汗)





でご褒美は??


7_20120131191737.jpg

てぃらみすぅ♪

レシピはこちらから頂きました ⇒ 簡単ティラミス

お砂糖、乳製品なし!
甘みはレーズンとメープルシロップから。

何よりも簡単なことが嬉しい♪
こちらの豆腐は絹ごしでも固めなので、もう少しガーガーした方が
クリーミーさが出たかな?




そして、最近ハマッてるのが・・・。


6_20120131191737.jpg

このアイスクリーム!
牛乳のかわりにSOY(大豆)というのはこちらでもよくあるんですが、
これはHEMP MILKから作られてるんです。

HEMP 大麻? マリファナ???

THCという精神状態を刺激する成分が入っていないので普通に売られています。
オメガ3と6、そして必須アミノ酸なども入っているので
HEMP MILKは牛乳の代用品としての優れもの!(ちょいとお高いのが難点ですが)
お味もわりと甘めでいけてます。



ありゃりゃ?猫ブログからまた遠のいちゃってく~~~


ダディの同僚からマクロビの本も借りているので現在英語と格闘中なり(滝汗)
“なんちゃってゆるゆるベジタリアン”にとってマクロビは深いけど
いろいろ辻褄が合って面白いです。
飽きないでいられたら、“和”だけでなく“洋”のレパートリーもですがね。


ということで、読書とお料理にはまってる最近にゃのでした。

ポチ逃げばかりでごめんなさーーい、
今週お邪魔しますからね~~!!








あっ、猫ブログなもんでーーーー


4_20120131191821.jpg

ぼっちゃま、出前ディナーもぐもぐちうなり(相変わらず甘えん坊将軍デス)







 ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆

大阪は たまの玉手箱ちかさんのところから新しいお家の募集です


お外で保護されたスコティッシュ(ロン毛)のシニアにゃん、
でも元気もりもりの空君


      20110905100616b38.jpg








 本日も応援ポチッ!お願いしまーーす♪ 

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/430-d57d3367
