2009.11.04 Miss You
MIC

今日は悲しいおしらせ。
ダディ母が月曜日の朝方逝ってしまいました。享年86歳でした。

4年前から、運転を諦め、徐々にいろんな事が出来なくなっていきました。
ダディ父がずっと面倒をみていましたが、半ベット生活な人の世話は老体には大変。
断念して施設にあずけることに。
それでも毎日2回は訪問し、かいがいしく周りのことをしてあげていました。
寂しさと孤独な思い、そして子供たちの心配もあって1年程前に、
ダディ姉さんファミリーの近くの施設に移動。



睡眠中の数々の小さい発作でどんどん弱くなっていくお母さん。
いつかはと覚悟はしていると言いながら機敏に生活をしていたお父さん。
この2ヶ月の現実は、はやり厳しいものとなってしまいました。
DNRにサインをしているため、ただ見守るだけで、二人になにもしてあげられない私たち。
(COMFORT CAREとも言い、治療はせず、快適に生活できるケアのみです)
激しい痛みはないものの、寝たきりで言葉も発せられないお母さん。
早く楽にしてあげたいとまわりは思いながらも、いざ去ってしまうと、空虚感がどっしりです。



本人の意思のもと、火葬をし、骨は海にかえします。
11月の最終週はサンクスギビング。家族が集まる行事。
そこでファミリーが皆集まって、メモリアルサービスをします。



体から離れて楽になったお母さん。
次の世界に行っても、ふわふわとやってきて私達のことみてるんだろうな、
もう彼女の声は聞けないけど、私達の話を側で聞いていてくれるんだろうな。
ダディもダディのお父さんそして親族、みんな安定した、
穏やかな気持ちに早くなれることを祈るばかりです。
そして思い出を笑って語れる日々が一日も早くくることを願って。


この週末は、北上してお父さんたちとすごしてきます。





WE MISS YOU, MOMMY



B nov 4


クリスマスにはダディママに会って“HAPPY BIRTHDAY”の計画だったのにね。




でも今、このお部屋に遊びに来てるかもね。

m nov 4




コメントいただいていてお返事できてなくてごめんなさい。
すぐ復活しますので。。。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/45-8980ef7d
