いつもご訪問、そしてコメントありがとうございます。


海外というか帰省してもスーパーマーケットで時間を費やすマミィなのでした。
みなさんも趣味同じですね♪(ちょいと安心っ!)
フランスもそうだけど、日本はちょっとしたスーパーでも楽しいものがた~んとあるので
毎回帰国の楽しみでもあります(笑)




 *** --- *** --- *** --- ***



本日はパリ旅行記お休みぃ~



実は、先週金曜日にやっとこさでママン猫の捕獲が出来たのです!


パリ旅行中は引き続き、お友達がグレー仔猫、ママン、そしてパパとお見受けする♂にゃん達の
給仕をせっせとしてくれていました。


残念ながら、グレー仔猫は3週間程姿消したままなんです。。。
ママンはグレー仔猫の育児中と察し、パパらしきオレンジ君を捕まえる予定だったんですが、、、



C_20120807145749.jpg
(見づらくってごめんなさーーい)

とある日の昼下がり、、、ZZZなオレンジ君!

野良君なのか多少近隣さんに飼われてるのかわからないんだけど。
近くまで寄らせてはくれるものの、あんまりフレンドリーではなく。
そして、結構汚れてる!


夕方近くにトラップを置いて待つ事、30分?





バタバタッ!!




おっ、捕まった!!!!





M_20120807145747.jpg

ありゃりゃ、サビ猫じゃーーないの!!


ママン捕まってしもうた!!

(レイねぇ、ざらちんみたいに般若顔かな??)


グレー仔猫の安否がわからない状況の今となっては
ママンを救うしかない!?



というわけで、TNR継続することにしました。

その日は、我が家のガレージにてお泊り。



ママンの住居は低所得者層の町なので非営利団体の協力にて
避妊、ワクチン、レボルーションが無料



V.jpg

(非営利団体が契約している獣医さん。低額、もしくは低所得住居からであれば無料サービスが可能)


朝8時に病院に連れて行き、午後2時にはピックアップ。

もしかしたら、次の妊娠?とも心配しましたが
問題なく、そして健康体でホット一息。

その夜は、麻酔の余韻なのかボーっとしていて
ご飯も夜更けくらいまで食べなかった様子。


そして日曜日、リリース当日


基本的には避妊手術後の翌朝からリリースしても大丈夫ということ。
ママンも知らないガレージで養生するよりは、
自分のテリトリーに戻った方が精神的には楽なのかな?
と、判断してお昼前にリリースしました。



ケージを開けると、、、、


瞬時に、


ぴょんっ、ぴょーーーん♪♪



カモシカのように飛んでいきました!



黒チビにゃん2匹を保護した時より感動したかも♪


英語では野良猫をSTRAY CAT、FERAL CATと言われてます。
その違いは

STRAY CATは有る程度、人に馴染む
FERAL CATは少しだけ、もしくは全く人には馴染まない


ママンは永久のFERAL CATのような気がしました。


そして本日、月曜日

私たちが作業をしていると、最後の方にちょこっと現れた!!

元気に回復に向っているようでなによりでした。






F_20120807145747.jpg
(左は英語、右はスペイン語)


友人の学校区は低所得者居住区。
ロスアンジェルス郡NO KILL シェルター5年計画の下
こういうちらし配りもして飼い猫、地域猫、そして犬の去勢/避妊手術無料サービスで
教育を促しています。

お手伝いしてもらっている非営利団体の担当者と明日は学校の校長先生と面談予定です。


“お金が無い”というのも一利ありますが、
出身がメキシコなどの農場とか広々とした村からで放し飼いが当たり前という価値観



D_20120807145748.jpg

野良犬?飼い犬?

仔犬?子犬?

わけのわからない犬もよく見かけます。

写真の♀犬は、にゃんこの餌を盗みに最近出没し始めました。


皆、悪い人達ではないんです。
餌やりをしている人達も多くいるし、
ただ、多すぎる野良猫やさまよう犬達をどうしていいのかわからないようなんです。


5年計画のNO KILL LAをうまく利用して
友人の働く学校のコミュニティでも安心できる猫のコロニーができるように
少しずつ動いている状況です。


先進国なアメリカ、、、、
どんどん貧富の格差も開き(中間層とお金持ちの差もどんどん開いてて)
そんな中で小さな命がどんどん犠牲になっている状況、
そして、それを改善しようとしている人達もいるんだな~ってことを
記事にしてみました。

私自信は、大いに自己満の世界、、、、
そして南加州の現況を知って&学べるチャンスとしてどっぷりつかってみようかな~。








 今日もミモベリ出番なしっ。それでもいいよ~だったらポチッとお願いで~す!! 

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/480-5ffe22cc
