いつもご訪問、そしてコメントありがとうございます。



麻酔で歯のクリーニング、ミモベリ無事終了しましたぁ~

ご心配のコメント、そしてメールありがとうございました!





すっきり完了した?



NO NOっ……。




そりゃもう、年頃の子達はすごい元気でしてね(汗、汗、、、)



幼少時代の通院は、じたばたせず、鳴きもせずだったのですが、
おとにゃんになったのか? 
そりゃものすごい鳴き攻撃!(日ごろのあやまかしが原因か!?)



待合室にまで響き渡る、ギャーギャー声。
ミモちゃはもともとなんだけど、坊ちゃままで憤りの壮絶な声(涙)
可哀想なのもあるんだけど、ちょっと恥ずかしい??


受付の人も、ドクターまでもが

“まっ、ベンガルはお話好きですからね”と。



す、す、すみませーーーん。



麻酔が切れて起きた時に、電話をもらえるのですが、
その時は、2にゃんとも落ち着いてると聞いて一安心。。。。


そして5時過ぎにお迎えに言ったら、
結局の所、あの後すぐくらい、坊ちゃままた“おたけび”開始!




車の中でもすごいすごい。








Dental1.jpg

坊ちゃま、無事ご帰還。
やっと鳴き止んで、お疲れの図



麻酔の影響か、目が涙目&腫れぼったい。

興奮ひとしお、ご飯も喉をとおらん状態でした。








ミモちゃは??

Dental2.jpg

定位置のキッチンにてグルーミング

ミモちゃ:“ったく、おハゲがまた増えちゃったわ!”

管を入れるのに左足を剃られて、肌がちょっと赤くて痛々しい。

先々週に獣医さん訪問したばかりだからか?
興奮もすでに収まり、“お腹すいたぁ~”の鳴きが始まるという。




おかげで、この日は“終日鳴き鳴きデー”となったのでした。









Dental3.jpg

すでに試してあった、フェリウェイ と同様作用の SENTRY の拡散器を焚いて落ち着いてもらいましょ♪♪

は~、効いて良かった!








Dental4.jpg

翌朝の、

涙も乾いた坊ちゃま寝坊の図

いつも以上に、人にくっついてすやすや~と寝たベリ坊でございました。
但し、声は枯れちゃってだみ声(爆)








Dental5.jpg

ミモちゃ:“ランチになったら呼んでくださいっ”

通常通りの食べる催促はきちんと行い、そして睡眠も充分にとったお嬢様。




軽度な歯肉炎を起こしていたベリ坊、歯周ポケットのお掃除も必要だったら
もっと$$$になるところでした。
項目で一番高いのはやっぱり麻酔代ですね。
お財布も痛いけど、猫にとっての麻酔の負担はやはり大きいと実感しました(汗)









dental8.jpg

歯の日ごろのケアにあたっての、病院からのアドバイスです。

1:歯磨き
2:ヒルズから食事療法のカリカリ → t/d
3:ジェルを使ってお掃除
4:グリニーズからのおやつ
5:お水に数滴、マウスウォッシュみたいなん




1は毎日なのでぐうたらなヒト科、3日坊主になりそうなのでボツ
2は生食なのでボツ
4は興味のないミモベリ
5も生食でお水を飲まないからボツ

というわけで、3のジェル(写真)をスタートしました。
ZINC(亜鉛)が歯石予防をしてくれるそう。
綿棒か指につけて、歯肉をマッサージ。
これを週に3回くらいでいいんだそう。

よしっ!これなら続けられるぞぉ~~。








Dental6.jpg

“今宵は、ダディのお膝でくつろぐ”坊の図

このジェル、無臭&無味なので坊ちゃまも簡単に受け入れてくれました。









Dental7.jpg

坊ちゃまの後部では大あくびな、お嬢さん!

ミモちゃ:“あ~、今日も沢山寝ましたよぉ~”




通常のミモベリ的生活に1日で戻れてホッと一息。。。。





1358923913J5kuJkkFrmpK1UF1358923911.gif
(GIF画デス)

ミモちゃ~、早速ハッスル、ハッスル♪♪




3歳、まだまだ若いから大丈夫!
なんて油断は禁物なのですね。。。

ミモちゃの皮膚荒れや今回のお高い(涙)のデンタル トリートメント
ペット保険に入った方がお得なのか現在リサーチちゅうなり。
デンタルはカバーしてても結局の所いろんな制約がある、
そして肝心な$$$な麻酔はカバーしない会社が殆んどのようです。
日本もそうなのかしら?

保険に入るより積み立てした方がいいのかも??







 歯はとっても大切!みんにゃも気をつけてにゃ~~  

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://junjunla.blog93.fc2.com/tb.php/496-c0ab1899
